三十路のハローワーク | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

週末の朝、目が覚めてからしばらくハナミズとくしゃみが止まりませんでした。3日それが続き・・・・わかりましたよ!!!みとめればいいんでしょー???

きっと花粉症ですよっ!!!!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

うーん、薬飲むほどひどくはないんだけど、何に反応してるか調べてもらったほうがいいのかな~。むうう、去年蕁麻疹が出てアレルギーチェックした時はすべての項目で陰性だったのに・・・。

ヨーグルト食べて治してやるぅ!!!

さてさて、3月も今週で終わりです。私の出勤もあと3日になりました。早いなぁ・・・。販売経験ゼロなのに途中入社で雇ってもらって12年半・・・長く勤めてたのね~~。

それまでは、グラフィックデザインの専門学校を出ていたのでデザイナーとして働いていました。はじめは横浜にある小さな広告代理店。ショムニもびっくりな個性派揃いの濃いお姉さまがた(いつか書きたいです)に可愛がられながら、2年半働きました。

仕事はチラシやDMのデザインがほとんどで、自分の作ったものがゴミになってしまうのがなんか切なかった。会社もワンマンセクハラ社長(ワケありで退職したデザイナーを自分の秘書にしてまた入社させた)VSお姉さま方(当然、どういうこと?となるよね)とのゴタゴタがあったりして、まあそれだけじゃないけど、お姉さま方も会社に見切りをつけorステップアップのために転職していき、私もいろいろ考え、次は商品企画の仕事がしたくなってきたのでした。

で、次の会社で経験したのがキャラクター文房具のプランナーのお仕事。プランナーは全員女性で業務委託、30歳定年(実際40くらいまで働いてた人もいるけど)。ティーン向けの商品をつくっているので、感性が合わなくなる年になったらさようならですよってことらしい。

ここでの仕事はたのしかった(^^)。朝はゆっくり、帰りはきっかりでOKだし、自分の企画したものが商品になって売られるのはうれしかった。社風なのか社員のおじさんたちもノーネクタイで美術の先生みたいな人が多かった。同僚のお姉さま方も、こちらは前とうってかわって?カワイイモノが大好きな穏やかな人ばかりだった。

今思うとかなり『ユルイ』会社だったと思う・・・大手恐るべし。でも業務委託なのではっきりいって実家に住んでいないとやっていけない年収だった。でも実家なのでぜんぜんOK!適度に自分の時間も取れ、仕事も楽しくやりがいもありました。

しかし・・・世の中はゆっくりと不況に入り、会社の本業のほうが大きな打撃を受けてこちらの仕事はさらに減るばかりで、収入は一向に増えずいつまでも自立できない・・・。そして気がつくとヴァンサンカン( ̄〇 ̄;)

あらら、なんか私の仕事史のようになってきちゃった・・・いかんいかん。

なんかねー、これから自分が何をしたいのか、何が出来るのか、いろいろ考えるわけですよ。ダンナとの生活を考えると販売は休みが全然合わないのでやっぱり難しい。パートになっても、月140時間位(年金・社会保険がつくから)で早番のみ・土日休みというのはやはり接客業では、たとえ許されてても居心地は悪いのです。それは仕方がない。もうあきらめるのだ。

でも販売以外の私のキャリアなんて上に上げたくらいしかない・・・。あとは・・・簿記3級があるけど実務経験は皆無(>_<)

販売経験を生かして受付とか!(゚∀゚)・・・募集は25歳までですか、そうですよねorz。。。土日休める接客系というとあとはオフィスビルにあるショップ関係か?しかしバイトしかないぞ。

デザイナーも私がやってた頃は版下の時代。Macは使えないし、年齢的にもきついだろう・・・。町の印刷やさんでチラシ作るくらいなら何とかなるかもしれないけど・・・。

ダンナの扶養内にはいる収入でOKなら、販売経験あれば就職先はいくらでもある。でも年収103万以内というのは・・・せつない。ダンナもずっと会社勤めでいるかどうかなんてわからないし、もうちょっと自立した収入が欲しい。

とりあえずなんか資格を取ろうと思う。なんの?・・・わかんない。これからゆっくり探す。

さてさて、三十路女の再就職活動、これからどうなるでしょう??(゚∀゚)