ひき肉とオクラのカレー | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

060811_13470001

このまえ『おもてなし』して頂いたとき、オクラのカレーを頂いたのがとても美味しかったのです。レシピを教えてもらったので今日作ってみました。

 

う??ん、おいしそう(*´∀`*)♪

 

でも今日は、これから出掛けて夕食は食べてきちゃうので、明日のために冷蔵庫。カレーは2日目が美味しいしね!!明日はお客さんが多数来るので、おなかすいた人に出してもいいかな?

ひき肉のカレーなので、ナンにつけてもよさそう。

 

レシピはこんな感じです♪

 

●オクラの挽肉カレー(2人分)

材料 オクラ6本 トマト1/2個 たまねぎ1/2個 にんにく1かけ サラダ油大1 赤唐辛子2本 トマトケチャップ大2 合いびき肉150g カレー粉大2 水カップ1 マギーブイヨン1個 塩少々

?オクラを塩ずりして(塩ずりって何?わからないので塩で揉みこすったのだけど・・・違ってたら誰か突っ込んでください?)水で洗い、へたを切り落としてななめ半分に切る。トマトはざく切り、たまねぎとにんにくはみじん切り。

 

?鍋にサラダ油を熱し、たまねぎにんにく赤唐辛子を入れて炒め、合いひき肉を加えてさらに炒めます。

 

?カレー粉を加えて炒め、全体に絡んだらトマト、オクラを順に加えてざっと炒めます。

 

? ?の鍋に水を注いで、煮立ったらあくを取り、マギーブイヨン(が、あると思ったらなくてコンソメ入れちゃった。違ってたら突っ込んでくだs…)、トマトケチャップを加えて中火で10分ほど煮ます。

 

?塩で調味し器にご飯をもって、カレーをかけて頂きます♪

 

私は5人分で作りました。辛いほうが好きなので赤唐辛子多めに。

 

ちょっとアレンジで鳥の手羽肉も入れてみました。美味しかったです^^

 

 

,

  • あ゛。昼抜いておなか減ってるときになんて記事を;; 一段落したからと巡回するんじゃなかったかなw なんか食べるもの探してきます。。。

  • Rucca

    あ??おいしかった満腹満腹♪あ?Lynnさんじゃないですか、こんにちわ?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    うはは、食べるものは見つかりましたか??お昼抜きはキツイですねぇ…お仕事お疲れさまですo(_ _*)o
    夏ばてしないように、ご飯いっぱい食べてくださいね!

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク