ひき肉とオクラのカレー | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

ひき肉とオクラのカレー

このまえ『おもてなし』して頂いたとき、オクラのカレーを頂いたのがとても美味しかったのです。レシピを教えてもらったので今日作ってみました。

う〜ん、おいしそう(*´∀`*)♪

でも今日は、これから出掛けて夕食は食べてきちゃうので、明日のために冷蔵庫。カレーは2日目が美味しいしね!!明日はお客さんが多数来るので、おなかすいた人に出してもいいかな?

ひき肉のカレーなので、ナンにつけてもよさそう。

レシピはこんな感じです♪

オクラの挽肉カレー(2人分)

材料 オクラ6本 トマト1/2個 たまねぎ1/2個 にんにく1かけ サラダ油大1 赤唐辛子2本 トマトケチャップ大2 合いびき肉150g カレー粉大2 水カップ1 マギーブイヨン1個 塩少々

  • オクラを塩ずりして(塩ずりって何?わからないので塩で揉みこすったのだけど・・・違ってたら誰か突っ込んでください?)水で洗い、へたを切り落としてななめ半分に切る。トマトはざく切り、たまねぎとにんにくはみじん切り。
  • 鍋にサラダ油を熱し、たまねぎにんにく赤唐辛子を入れて炒め、合いひき肉を加えてさらに炒めます。
  • カレー粉を加えて炒め、全体に絡んだらトマト、オクラを順に加えてざっと炒めます。
  • 鍋に水を注いで、煮立ったらあくを取り、マギーブイヨン(が、あると思ったらなくてコンソメ入れちゃった。違ってたら突っ込んでくだs…)、トマトケチャップを加えて中火で10分ほど煮ます。
  • 塩で調味し器にご飯をもって、カレーをかけて頂きます♪

私は5人分で作りました。辛いほうが好きなので赤唐辛子多めに。

ちょっとアレンジで鳥の手羽肉も入れてみました。美味しかったです^^

 

 

,