古い伝統と今の価値観と。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

今日起きて、テレビをつけたらいっせいに紀子様男子ご出産のニュースでした。上にお子さんが2人いるとはいえ、39歳で妊娠・出産に踏み切られたその『ご意思』を思うと・・・とにかく母子共に健康で、本当に良かったと思いました♪

男子ご誕生で、皇室典範改正見送りとか、ニュースではいろいろ報道されています。

個人的には男女どっちであっても、そのどっちかに皇族の血が半分流れているのならば、それでよいのではないか?って思ってしまうのですが、でもそれは21世紀の私たちの常識というか感覚であって、2千年近く?男系で守られてきたという世界に類のないその伝統を、現代人の価値観で勝手に変えていいのだろうか?って思いもあります。

とはいえ、一夫一妻制を守る以上、皇室に嫁ぐ人は男子出産の呪縛から絶対に逃れられない…というのも気の毒な。。。産むだけだって大変なのに。

古い歴史を持つ一族に生まれたただひとりの男の子。彼がその一族の血の重みを一人で背負う事になるのよね・・・。そして彼の妻になる人は更なる重荷を・・・と思うと、なんだかやっぱりどうにかしてあげて欲しいと思いますわん。。。雅子さまの悲劇?を繰り返させるのは・・・。

とはいえ子供が生まれることはおめでたい事♪ニュースで流れた天皇皇后両陛下の満面の笑顔を見ると、なんだか自分がおじいちゃんおばあちゃん孝行をしたような気分になってほのぼのしました(*´∀`*)