お母さんといっしょ♪ | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

今日は前の職場の同僚のKさん宅へ、同じくパートで働いてたSさんといっしょに遊びに行ってきました。

Kさんは産休明け6ヶ月から働きだした時私のお店に配属されて、以後4年近く一緒に働きました。ボクが来年小学校に上がるので、土日休みでない仕事はなにかと子育てには不自由なので今年の8月に退職しました。

もうひとり一緒に行ったSさんはパートで入社。お子さんができて退職するまで3年ほど一緒に働きました。今日は彼女の2歳の男の子と一緒に訪問です。Kさんの息子さんは今日は保育園でした。

どちらももう今は会社を辞めて、のんびりとママしてます。

どちらの方も考えが大人でバランスがよく、一緒に働いてた時はとても頼りになりました。Kさんは忙しい子育てしながらの仕事で、いつも大変そうでしたが、本当に責任感のある人で何度助けられたかわかりません。まあ、たまにいっぱいいっぱいでパニック?状態になり、周りから『Kさん台風が来た!』と恐れられてたこともありましたが・・・(^_^;)

15時までの勤務というのはお店的には非常に扱いにくく、『なんで私の店に育休明けの人が来ちゃったんだろう、シフト組むのがすごい大変なんですけどー??』と、当時独身の私は『働く母』にほとんど理解がありませんでした。

でも彼女のがんばりをずっと見てきて、私はたくさん教えられました。彼女がいたから気づけた事がたくさんありましたから。

Kさんは仕事を辞めたら息子さんに、

『ママ怒らなくなった♪』

と言われたそうです(^_^;)・・・息子さんの将来(教育資金?)の為にこれからも働くそうですが、約3ヵ月ゆっくりした時間を過ごせて本当に良かったみたい。顔つきも働いてた時と全然違うし(*´∀`*)

本当は会社にそのまま正社員でいて、子育ても出来るのが良いんだけどね。。。小売業にはなかなか難しいです。女の会社なのにねぇ。

もうひとりSさんは2歳のボクと一緒。このボクがですね、天使ですね(*^_^*)

私の回りの友達はなぜか男の子のママが多く、今までにたくさんの2歳男児を見てきましたが、2歳児といえば悪魔と言われるそうですが、この子は天使でしたよ。

いやーかわいい。ニコニコしててちょっとはにかんで、素直で、ぜんぜんむずがったり暴れたりしないの。彼女の家は私の実家の近くなので、私の母がよくスーパーなどで会うらしいのですが、

『すごい可愛い子よ?♪』

といつも言う。まさにそう。本当にかわいい。ショタに目覚めてしまいそうだ(←オイオイ、目覚めどころが違うだろ!)

KさんちにはKさんの子供のおもちゃがたくさんあったので、ボクは嬉しくてしょうがなかったみたい。でも一緒に遊んでると、いまどきの子供のおもちゃがけっこうおもしろい。

ビーズみたいなパーツを型に置いて絵を作り、アイロンでくっつけて出来上がり♪みたいなキットがあって、ボクよりも私がはまってしまったwww他にも半立体の塗り絵とかも楽しそうで、思わず帰りにおもちゃ屋さんに行って買って帰ってきそうな勢いww

実際、帰りにヨドバシのおもちゃコーナーに寄ったのですが(ノ∀`)、お目当てのおもちゃは置いてなかった・・・でもDSライトの黒があったので買ってしまったwww

先週、この前結婚したやはり同じ会社の同僚のお家に、まだ現役で働いてる子と遊びに行ったときは、会話のほとんどが仕事話になってしまったのですが、今日はのんびり引退モノ同士で仕事の話は一切出ず、天使の笑顔に癒されながらのまったりタイムでした♪

仲の良い両親に愛されて育つ子供は本当に幸福だ。全ての子供がそうやって育てられて欲しい。ただでさえ少ない子供なんだから、全てが愛されて育って欲しい、本当にそう思いました。

しかし男の子はかわいいね。母も男の子のほうが絶対かわいいんだとおもう。男の子は絶対女の子以上にママを愛してると思う。全ての男はマザコンである、と考えるのは正しい、とつくづく思った(^_^;)