横浜にいながらヨコハマ | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

なんだか急に寒くなりました。今年は冬が来るのが楽しみ♪なんて書いてたくせにもうへこたれそうです(早っ!!)

061112_16070001

そんな東京で木枯らし一号が吹いたという先日、クリスマスのあれこれグッズを買いに山手のTOYSCLUBに行ってまいりました。ここにはChristmasToysという、一年中クリスマスグッズを売っているお店があるのです♪
TOYSCLUBは『なんでも鑑定団』で有名な北原照久氏がオーナーのお店です。このお店は20年位前からあって、友達と元町に行った時にはいつも坂を上がって、かわいいグッズやポストカードを買ってました。

でも今日のお目当てはクリスマスグッズ♪いつもは玄関だけちょろっと飾っていたのですが、今年は時間もあることだし、家の中も飾ってみようかな?って思ったりして。

061112_16020002

ChristmasToysはすぐ奥に入ったところにあります。入り口には大きなレトリバーがどしーんと眠っていました(*´∀`)
中はすっかりクリスマス♪(1年中だけど)

かわいいグッズかいっぱいありすぎて目移りしますが、なんとか選んできました。ウーン、全部欲しい。マンションじゃなかったら家の周りとかも電飾で飾ったりしたいトコロなんだけどなぁ?。

061112_16020001

私の場合、小さい頃家でツリーとか飾ってもらった経験もなく、ケーキもプレゼントも誕生日(悲しいことに?私は12月生まれ)と一緒にされちゃっていたから、たぶん人一倍クリスマスの飾りへの憧れが強いのかもしれない。・・・まあ本当にお祭り感覚なのでクリスチャンの方には申し訳ないのですが・・・。
山手のこのあたりに来るのは本当に久しぶり。この日は風が強かったせいか空気が澄んでいて、外人墓地の向こう側にきれいな富士山のシルエットがくっきり見えました。

061112_16180002

せっかくここまで来たんだから、港の見える丘公園でも行こうよ、と、寄ってみました。
あれー?この公園こんなに小さかったっけ??

なんかすごい狭くなった気がします。久しぶりだとこうゆうものかしらん?

061112_16210002

見える風景はこんな感じ。夕暮れ時だったのでちょっと暗いですが。ベイブリッジが良く見えますね?。夜景だったらもっと綺麗かな。
地元人的穴場案内は、この港の見える丘公園の前の道をもっと進んで、ワシン坂っていう本牧に下りる坂があるのですが、その手前になかなかのビューポイントがあるんですよ♪

061112_16210003_1

山下公園方面です。
マリンタワーは確か今度横浜市の管理になるらしく、しばらくリニューアル工事に入るらしいです。今のマリンタワーに登れるのは年内くらいまで?

最後に登ったのはもう10年以上前になりますが、その頃からかなりもうレトロ感が漂ってましたね。鳥がいっぱいいるんだよね?今もいるのかな?

横浜で夜景といえば今はみなとみらいだけど、こっちの風景はやっぱりぶる?らいとよこ?はま?♪って感じで、こっちがやっぱり『ヨコハマ』だよなぁって気がします。マリンタワーもリニューアルしてもあんまりキラキラにならないで欲しいなぁ。キラキラは観覧車だけでいいよぉ?。

今、お手伝いでバイトに行ってるお店が元町なので、ちょこちょこ休憩時間に歩いたりするのですが、やっぱこの辺っていいわ?。好きかも。元町のこの超保守的な意志の強さみたいなのが。バブルにもその後の超不景気にも踊らされず(まあちょっとは踊らされてたりもしたのかな?)、街の外観をきっちり守った所とかね。街を愛してる人が多いんだろうな。

061018_12460001

元町で古くからあるお店を見分けるのは簡単です。月曜日に行くと古くからのお店はみんな閉まってますw
こんな感じの輸入雑貨屋さんや家具屋さんがたくさんあるの。ここのクリスマスグッズも本場風ですごく可愛いんだけど・・・ちょっと高い(^_^;)

横浜でお買い物というと、家からだと横浜駅やみなとみらいのほうが近くて便利なのであまり元町には行かないのですが、たまに歩くと楽しい通りかもって思いました。

帰りは中華街で中華まんを食べながら帰りたかったんだけど、微妙な時間の為、夕飯が食べられなくなる?ということで次回に持ち越し。ちょっと残念(>_<)

今年中にマリンタワーに行って、中華まんを食べよう!!なのだ!!(`・ω・´)b