有元利夫展*そごう美術館 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

Work_03_2

昨日は友達と横浜駅で待ち合わせ。そのままお昼食べてから家に、と思ったら、そごう美術館で『有元利夫展』がやっているのを発見。一緒に見に行くことにしました♪

光と色・想い出を運ぶ人 有元利夫展?
そごう美術館
〒220-8510 横浜市西区高島2-18-1
電話(045)465-5515〈美術館直通〉

4167348020_1

有元氏の画は、私の好きな宮本輝先生の小説の装丁に良く使われていて、その独特の雰囲気がとても好きで、東京近辺で展覧会があったときには必ず見に行ってました。横浜でやってたなんて知らなかったので嬉しかったです。1月25日まで展示しているそうです。
独特の人物の表情、色づかい、ひとつの作品をいくら見ても飽きないというか・・・とにかく美しいです。

有元氏の作品はわりと大きな作品が多いと思うのですが、今回の個展では小さ目の木版画や銅版画なども多数展示されていました。

色が本当に素敵です。

印刷や画像ではちょっと伝えられないですね。まず薄い空の青が印象的です。赤も印象的です。後期の作品の彩度の落ちたグラデーションもキレイです。西洋画のような、日本画のような、独特のミックスから創り出された世界感に、いつも飽きることなく引き寄せられます。

Work_04

家から近い所で開催されてるなんてとってもうれしいです。
また絶対見に行きたいと思います♪

さて、私はいったい何回見に行ってしまうでしょう??(*^_^*)

,