ハケンの毎日 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

ふう、お仕事も今月は@1日です??。久しぶりのフルタイム勤務でお部屋の中がエライ事になってます。しばらくはお掃除と、あと衣替えもしなくちゃなぁ?。冷蔵庫の中も空っぽだし、米もなくなってきたし、お水も買わなくちゃだし・・・と、わかりやす???く家事がおろそかになっています(ノ∀`)

今月は賞味2週間の勤務ですが、だいたい流れがわかってきました・・・そうそう、3ヶ月更新でどうやら(問題を起こさなければ)長く働かせてもらえそうです♪もっと働きたくなったらまた考えるとして、とりあえずこの仕事けっこう自分的におもしろいので、まだまだやってみたいです。

ただ悩んでいるのが・・・お昼。

今は同じ派遣さんといっしょに外でランチをとっているのですが、私は基本的にお昼は『お一人さま派』なんですよぉ???もう何年も1人でとってたし、ランチくらい1人になりたい・・・&会社の周りの外食高すぎ!!

かといって、『私は1人で・・・』というのも最初のうちはカドが立つかなぁ?(←小心者なんで)と、とりあえず今は様子見・・・今日も『OL&主婦会話』な中ランチをとっています(^_^;)会話のほとんどはダンナさんの話だなぁ?。『ウチはこう』『いいなぁ?ウチなんかこうですよ』みたいな。。。世の中の旦那さん諸君、貴方のプライバシーは妻の会社同僚にはおそらく筒抜けですぞ・・・(  ̄ー ̄)ニヤリ

まぁ、それはそれで新鮮ではあるのですが・・・そのうち本気でキツくなるかもなので、顔に出る前に1人ランチを実行したいものです・・・(つД`)

仕事はワタシ的には昔、広告制作の仕事をしてたときの内容が版下ではなくPCになってる、という感じで、ああ、PCでできるってなんて楽チンなんだろう!!と、昔の大変さを知ってるからか?けっこう楽しいのです。

基本的には営業さんの指示通りにやればいいらしいのですが、けっこうアラがおおく、いろいろ見つけ出すととまらなくなってしまう・・・その辺の線の引きどころが、まだどこまでやっていいのかで悩んでしまいます。けっこう初日から放置なので、一緒に入った派遣さんは『こんなにほおって置かれたことは初めて』とご立腹ですが・・・私は派遣が初めてなのでなんともニャー。。。

仕事内容&家からの距離などどれも満足いく職場なので、居心地よく長く働きたいものでありますね。

時給もいいんですよ。前の会社で正社員からパートになったときに、経験者だからとイロをつけてもらっていた時給より高い・・・(ちょっと悲しくもある)・・・販売って大変なのに時給だと低いんだよねぇ。。。正社員ならボーナスが良いのでそんなに悪くはないのですが。

前にワールドというアパレル会社が、パートをいっせいに正社員登用したっていうニュースがありました。人材確保と従業員のモチベ上げのための英断だそうです。不景気の頃は小売業界は真っ先にリストラしてましたからね。私が前いた会社、パートさん5人いて、半年の昇給の予算が10円だった時あったもんなぁ??。時給アップは5円単位だから多くても2人にしか上げられない・・・しかも1人5円!!(つД`)あとの3人はアップなし・・・。本当に胸が痛んだよ。。誰を上げるか決めるのは店長の仕事だったしね。

どんどん他の会社も、私の前にいた会社も見習って欲しいなぁ。。。しかし業界によってこんなに働く条件って違うのね。

とはいえ私の派遣先の会社、ほとんどみなさん定時に帰りません。営業さんの帰社予定なんて平気で23時とか書いてあるし、土日も休んでいるんだかどうだか???若いスタッフが多い、とても活気があって明るい職場なんですけどね。

まぁとにかく、久しぶりの異業種転職でなかなか新鮮なことがいっぱいの今日この頃です♪