ムーミンオーロラカフェ | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

さてさて世の中はゴールデンな一週間なようです。私も今月からお仕事再開しましたが2日働いてまたお休みです(^_^;)

GW前半はじょわいよのお葬式をしたり、近場に自転車で出かけたり、と、地味に過ごしました。しかも3日間全部昼寝したという・・・なーーんでこんなに眠れたんだろう??明日からはちょびっと旅行に行きます・・・近場&一泊ですが。お天気でありますように♪

とりあえず、混みに混む横浜・みなとみらいエリアからは脱出だぁー!!

そうそう、先週ですが友達と【ららぽーと横浜】に行って来ました。もう空いてるころかな?って思って。平日でしたがそれでもそこそこ混んでいましたね。有名レストランが入ってるという噂のフードコートにはなが?い行列が出来ていました。

早速、我々も並んでとりあえずランチ♪

私はお茶の水の「山の上ホテル」のランチでカニクリームコロッケ、友達はうなぎの「宮川」でうな重ランチ。・・・うーん、フードコートにしては値段が高い!ヽ(`Д´)ノどのメニューも軽く千円オーバーになるな。

味は・・・山の上ホテルでランチをとったことがないので比べようがないですが、ふ、普通でした。。。(>_<)

070426_13590001

テラス席もあって気持ちよかったです。
しかし広いねぇ??ららぽーと。

場所はJR横浜線の鴨居駅から徒歩7分くらいかな?ラゾーナ川崎もかなりデカイと思ったけど、さらに大きかったです。

さらにイトーヨーカドーや大丸百貨店までも入り、シネコンはもちろん、東急ハンズ、赤ちゃん本舗、GAP、ユニクロ、ZARA、バナリパ、サザビー、スタバ、ゴディバ、紀伊国屋書店、HMV、もう何でも入ってます。

近隣の商店街とか・・・全滅しないだろうか。。。(>_<)

最近こういった超巨大施設が次々あちこちオープンしてるけど、これってなんか法律で近々大型ショッピングモールの建設が規制されるから、いまのうちにドバーっと建設ラッシュになってるって聞いたけどホントかな??

煽りを受けた駅前の小さな商店街が、次々とシャッター通りになっていく風景はちょっと淋しいね。そういえば超巨大施設は郊外に出来ることが多いから、車で買い物にいけないお年寄りが買い物難民になってるって・・・ニュースで見たなぁ。

しかもそういう郊外型大型店は営業時間も長い上、正月からオープンしてたりするから、私が前いた会社ではそういう店舗に異動するのみんな嫌がってたよ(^_^;)・・・誰が求めているんだろう??と思いつつも、まぁ、便利といえば便利??・・・私はほとんど利用しないけど。

Middle_1176778558_1

えっと、話それましたが、「ららぽーと横浜」で行ってみたかったのが【ムーミンオーロラカフェ】なんですよ♪
ムーミンの世界の中で、オーロラと星空を見ながら北欧料理が楽しめるプラネタリウム・レストランらしいのです。

ティータイムに入ったのですが、残念ながらオーロラはディナータイムしか見れないらしくて・・・替わりに?「ムーミン谷のオーロラ」というオリジナルアニメを上映していました。

ムーミンといえば私は思いっきり岸田今日子世代ですがなにか?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

Kabajanai

やっぱりトーベ・ヤンソン原画の、ちょっとオドロちっくなムーミンがいちばん可愛いかな????
そんなわけで最近のアニメバージョンのムーミンをじっくり見たのはもしかしたら初めてかもしれないけど、スナフキンがかっこよすぎてびっくりしました(´・ω・`)

あとムーミン、マザコン過ぎ!!(ノ∀`)

さてさて、ムーミンオーロラカフェ、プラネタリウムは本当に小さくて、実際どんなもんなんでしょうね??今度はディナータイムに行って見てきたいなって思いました。

070426_16180001

店内のテーブルのところどころに、こんな風にムーミンやフローレン(ノンノンと言いたい)の大きなぬいぐるみが座って寛いでしました(*^_^*)可愛かった♪
ケーキとコーヒーのセットを頂きましたが、味はいたって普通でした。(何気にフォークがニョロニョロの形で可愛かったけど・・・持ちづらいww)

ただムーミンハウスの形したパンケーキがあって、それはちょっと食べてみたかったかな??マシュマロのニョロニョロがついてた♪

070426_15490001

あとね、お店の中のBGMがなんだかすごい癒し系でよかったなぁ?。北欧っぽいメロディで。あれムーミンのBGMなのかな?CDがあったら欲しいと思ったけど、併設してた売店には売ってなくて残念(>_<)
そんなわけでムーミンオーロラカフェレポートでした♪

070426_16200002

 

,