小田原の旅その3*小田原城 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

さてさて・・・わずか1泊2日の旅のわりには引っ張ってますが、これにて小田原の旅・完結編です(ノ∀`)

この日は朝から快晴っ!!気温も上がって暑くなりそうです。もちろん紫外線対策はバッチリ☆入念に?日焼け止めを塗って完成された顔を見るなりゼツがひと言。

「白っ!!気持ち悪っ!!」

(つД`)・・・白くならない日焼け止め買ったのに・・・。

と、凹みましたが早速小田原方面に向かいます。まぁとりあえずお城でも見に行こうか、という訳で小田原城に。

Dscf0277ばーーーん!!

小田原城です。

遡ると戦国時代の初期、北条早雲という怪人がこの地を奪い、城を築きました。その後代々に渡り上杉謙信や武田信玄からの猛攻撃にも屈せず、戦国時代屈指の堅城といわれたそうです。

その後豊臣秀吉に滅ぼされるまで5代に渡って居を構え治めた城だそうです。現在のお城は戦後に再建されたものだそうですが。

この日はお祭り?イベント?があったのか、たくさんの出店やフリーマーケットが出てて大賑わいでした。

小田原城の中はそんな小田原の歴史や、昔の甲冑など展示品がたくさん並んで博物館になっています。

Dscf0276

天守閣からの風景はこんな感じ。

ちょっとガスってましたがなかなかのナイスビュー!!けっこう高さはあるんですが、下にそびえる木々の背が高いので低く見えますね。

5月の新緑が本当にまぶしかったです。

ゼツは戦国時代にわりと詳しくて、しかも上杉謙信が好きという事で、熱心に?お城の様子や展示品を見てるのでしたが、ボソッと・・・。


Tenchu_3
「天誅やりたくなった!!」

どうも城を見ると忍者の血が騒ぐそうです(意味不明)

そういえば会津若松城でも同じことを言っていたような・・・そして今日、楽しそうに天誅をプレイしておりましたとさ・・・( ´ ・ ω ・ ` )

そうそう、小田原城のアイドルといえば象の梅子。大昔、遠足か何かで私はここに来た記憶があって、その頃にはもういたような・・園内の説明書きを見ると、さらに昔々、なんと梅子は昭和25年に3歳でここに来たそうなんです。けっこうなご長寿象さんですねーー。まだまだ元気でお達者でしたよ。

Dscf0275ぱおーーーん!!(2度目)

取り囲む観光客に鼻から突然水をぶっ掛けるという、おちゃめっぷりもあって、なかなかかわいい?おばあちゃんでした。

友達のお子さんが3歳くらいの頃、ごはんを食べ始めると止まらなくて吐くまで食べ続けてしまう、という障害?があったそうです。そんな頃に家族でここに遊びに来た事があったそうです。

そしてある日、食べるのが止まらないお子さんに「そんなに食べると梅子になっちゃうよ?」と言ったら、なんとその日からピッタリと治ったらしいのです。・・・すごい梅子!!・・・そんな風に梅子は存在してるだけで、きっといろんな所でいろんな形で、励ましてくれたり、病気を治してくれていたり、たくさん活躍してきてるんだろうなぁって思いました(*´∀`*)・・・これからも元気で梅子!!

さて、お腹が空いたのでどこかでお昼を食べようと、城下町を歩きます。ふと目に留まったのがうなぎ屋さん。うなぎ!!うなぎいいねぇ!!うなぎにしよう!!

小田原城近くの「松琴楼」といううなぎ屋さんに入りました。うなぎの値段は量に合わせてついています。うな重だといつも食べきれない私には嬉しい設定♪

おいしい??!!(*´∀`*)

もうね、ふわふわ♪オムレツ食べているみたい。本当に美味しかったです。今年初めてのうなぎでした。ご馳走さまでした??(゚∀゚)ノ

お店を出ると強い日差しに加えて風がかなり強風になって来ました。うーん、あまり町を散策して楽しいっていう陽気じゃなくなってきちゃったなぁ。とりあえず小田原名物かまぼこと、美味しいと評判の「柳屋ベーカリー」のあんぱんを買って帰りたい!!

しかし柳屋は祝日はお休みということで、あんぱんは買えませんでした。残念!なのであとは駅前でかまぼこと梅干を買いました。本当はもうちょっと町を散策したかったんだけど、暑さに弱いゼツがすでに半分溶けかかっていたので断念。。。

そんなわけで渋滞も気になるので、早めに小田原の町を後にしたのでした。日帰りでも充分来れる所なので、また遊びに来たいと思います♪(*´∀`*)

そんなわけでGWプチ旅行はおしまい。あ??明日からまたお仕事です。全然気分が乗らないなぁ???(ノ∀`)がんばらなくてわ?????!!