派遣は使えないとクビになる | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

月曜日ですが今週いっぱいはお休みです♪

今回のお休みは2週間です。とはいえけっこうあっという間?先週はいくつかの派遣会社に登録してきました。また今後フルタイムでの仕事を探す為に・・・というのもあるけど、派遣の求人広告を見て、興味を持って応募すると必ず「まずは登録に来てください」と言われちゃう。で、登録したらしたで「残念ながら他の方で話が進んでおります」っていう答えばっかりなんだけどさ。

とりあえずは今の仕事先でなんとか食いつなぎながら、2週間の休みでスクール行くなりしてPCスキルを上げて就職活動なのだ。

とはいえ今月の仕事で「派遣」というのを痛感した出来事がありました。

ぶっちゃけいうと1人クビになった・・・。

まぁその人本人がとっても「奥さま感覚」な仕事っぷりだった、というのが一番の原因だったんだけど・・・彼女がちょっと大きなミスをして、そのミスに対しての態度が非常に社会人として問題があって、更にあろうことかその日派遣会社に「時給が低い、上げてくれないと次の契約はしない」と電話したらしく、職場のトップが「そんな奴はもういらない」とバッサリ・・・。

パートタイムの派遣さんは全員奥さまな訳なんですが、派遣でパートだからこそ返って、その人が今までどんな心づもりを持って仕事をしてきたのかが良くわかるものですね。

クビ?になった彼女は、自分の社会人スキルが低いゆえにそうなったことを気づく日は来るのかしら・・・奥さまで派遣でパートな限りその日は来ない気がする・・・このまま誰からも叱られることなく、いつか母となっていくのかなぁ・・・。

コミュニケーション能力とか、社会人としてのマナーとか、やる気とか、責任感とか、「(持ちたく)ないから私は派遣やってるの」っていうのは勘違いだよなぁ。。。

なんて思いながらも、ああ、派遣は使えないとクビになるというのを実感させられましたです。「派遣先」は成長させてくれるところではない。そんな時間を待ってはくれない。仕事しながらPCスキルを身につけたい♪なんて甘いこと考えていましたが、いや本当に甘いことだと身に染みましたデス。

とりあえず今仕事があるのをありがたく思いつつ、それに甘んじず、頑張っていこうと思いましたデス。