【MYノート術・番外編】BIG tomorrow7月号に掲載されました! | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

日々の気づきをノートに綴っていく。その時間が自分の未来をよりおもしろいものに変えていく。そんな気づきの一滴をすくって描くRuccaのブログです。Lusikkaはフィンランド語で「スプーン」のことです。

本日5月25日発売の、BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2013年 07月号の中に、ノート術についての特集があるのですが、その中に、このブログでもMYノート術として紹介している私のノートについて掲載されています。

 

ビッグトゥモロー2013年7月号

 

取材の話を頂いた時、ビッグトゥモロウ=ビジネス誌という認識はあったけど。具体的にどんな雑誌なのかあまり知らず(…すみません)、どういう準備をして取材を受けたらいいものかと悩み、私のノート師匠や、学びの師匠にアドバイスを頂くことにしました。

そこで師、曰く。

BIG tomorrowとは「肉食系」そして「司令型」の雑誌である!

メインの購買層は、副業や脱サラを考えるサラリーマンだそうです。本屋さんに早速見に行ったら、置いてあった6月号の見出しのタイトルも、

「給料以外に1千万!自分史上もっとも稼いだ凄い方法!」

「40歳までにお金を貯めてセミリタイアする方法!」

でした。うーん、確かになかなかの肉食系&司令型!

・・・いやまて。私のノート術っておもいっきり「草食系」で、どちらかというと「理想型タイプ」じゃないか??だ、だ、大丈夫か?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

※「司令型」「理想型」ってなんぞや?な方はこちらのサイトをご覧くださいマセ。

【index】4タイプ – 岡田斗司夫なう。

 

・・・と心配になりましたが、とにかく「司令型(乱暴に説明すると、勝つこと=人生の幸せ、的タイプ)」の雑誌なのでそのコンセプトに沿えるよう、ノートによって得られる「ベネフィット」を明確に、成功体験は具体的に、とのアドバイスに従い準備しました。(アドバイスありがとうございました!)

そういう「司令型的な視点」で自分のノート(と、ノートと仕事)を振り返ったことがなかったので、これはなかなか自分でも「おもしろい振り返り」が出来てよかったです。この辺り、今度ノート術シリーズにまとめてみて紹介できたらと思います。

私自身には「収入が一万倍!」的な、目覚ましい「成功体験」はありませんが、私がノートを書くようになって一番変わったことは、ブログを続けられるようになったこと、以前書いていた時よりも多くの人に読んでいただけるようになったこと、です。

そして、なんのコネもなくフリーランスになって、はじめはほとんど仕事がなかったのですが、ブログを通じていろんなオファーをいただけるようになったこと・・・今回取材を頂いたのもブログを見ていただいてのことでした。

ちょっとずつですがいろんな道(開けて欲しいと願ってた道、そして思いもよらなかった道も?)ができ始めているかな??的な実感があります。

それが、ささやかですが私の「ノートによる成功?体験」ですね。取材ではそんなことをお話させて頂きました。

さて昨日、出版社から掲載誌が届いたので読んでみました。私の他にも5人の方のノートが紹介されています(全員男性)

特集のタイトルはなんと!

1冊のノートが人生を成功に導く!「30代で資産1億円!金持ちになる「ノート」の凄い中身

・・・肉食系です(笑)

でも見出しは肉食ですが、中をじっくり読むとそれぞれにとてもその人なりの工夫があって、書き方のカタチは違えど、やはりみなさん、コツコツと書いて書いて、書くことで「思考整理」をし、仕事に役立てているんだなと感じました。

ノート+コツコツ=思考整理=→成功、なんですね。どの方も!

みなさんすごく参考になるノート術でした。こうやって雑誌で人のノートを見るのもちょっと第4フェーズになりますね。

そんなわけでビッグトゥモロー7月号、良かったらぜひお読みになってください♪

新連載スタート!My Notes~私のノート術について一覧はこちら

新連載スタート!My Notes~私のノート術について一覧はこちら

参考書籍

おすすめ本&グッズの一覧

おすすめ本&グッズの一覧

, , ,

  • よしみ

    こんにちはー!
    たまに肉食系の雑誌も目に通すので、そこでRuccaさんのブログを知りましたー!

    ブログの雰囲気も私の好きなテイストでワクワクしながらブログの記事読ませていただきました。

    私も高校生の時からノートつけていて、
    今までいろんなノート術を楽しんできました♪

    スマートノートも楽しそうなのでチャレンジしてみます。

    Ruccaさんの記事も参考にさせていただきまーす。

    またお邪魔させていただきます♪

    PS.私も本屋さん、文房具屋さん、雑貨屋さんが大好きです♪

    • よしみさんこんにちは。コメントありがとうございます^^
      なんと、Bigtomoroをご覧頂いて見つけてくださったとのこと、
      とても嬉しいです。ありがとうございます!

      ノートは書いてる楽しみもありますが、お気に入りの文具を揃えるのもまた楽しいですよね(^o^)

      スマートノートもぜひ試してみてください♪書き込む楽しさや、考える楽しさ、つながっていく面白さ、いろんなことが楽しめますヨ!

SHARE

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク