おいしいお昼(でもボリューミィ) | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

毎週水曜日はお休みなので、今日も料理教室&Webの学校です。

今日は基礎コースでお稲荷さんと巻き寿司、高野豆腐と海老の煮物などなど。お稲荷さんと巻き寿司・・・わざわざ習うほどのものかな???と微妙だったのですが(買えば安いものだし、わざわざ作るか?みたいな^^;)、なかなか作って楽しく、

しかもお稲荷さん、めっちゃおいしいやん!!!!

?

090603_132601

 

しかも、今日は3人のレッスンだったのに2人キャンセルでなんと先生とマンツーマン。お得なような洗い物が大変なような・・・でもまあお得かな?しかも3人分作ったのでいつもより食べる量が1.5倍・・・(通常だと巻き寿司4、お稲荷さん2、らしい)

食べきれないよ??!!

って思ったけど、なんとぺロリw・・・本当にこのお稲荷さんおいしかったです。ごはんにはゴマが入ってるの。これは買うより家で作る価値あり!!

ちなみにアップし損ねたけど先週は、

 

090527_125601

中華でおもてなしメニュー

鳥は野菜と一緒に春巻きで巻いて食べるのだ♪デザートの胡麻団子がおいしいおいしい[E:heart01]しかしすごいボリュームだよね??。カロリーを考えると恐ろしすぎる。

が、海苔巻きもおもてなしも同じ料金と思うと、やっぱこっちの方が材料費的にお得な気がしてしまう^^;;

そんなわけで今日は昼からおなかいっぱいになっちゃった。。。でも結局、夜になるとお腹って空くんだよなぁ??。なので普段はお昼は控えめにとるようにしてるんだけどね。

ごはんの話といえば、

J-WAVEのキャンペーンでゴーヤの種を配っているらしく、こないだゼツがもらって帰ってきました。ゴーヤはわりと育てやすく、ツル科なのでベランダで栽培すれば日よけにもなり、地球温暖化防止にもなるそうな。

サボテンも枯らす夫婦ですが、せっかくなのでプランターと土を買ってきて育ててみることにしました。

最初、なかなか芽が出なかったんだけど、2週間ほどしたらようやく出てきたのでやっとプランターに植え替えましたよ??。

090603_113701

今こんな感じ。かわいいね??。

夏になったら収穫してゴーヤチャンプルーが作れるかな?楽しみです!

,