ゴーヤの赤いタマゴ?? | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

ベランダのゴーヤ、ウチは寝室が東向きなので、強烈な夏の朝日をさえぎってくれています。それだけではなくポツポツ実も生り始めました♪

しかし、所詮ベランダ栽培なので大きくはならず、どのタイミングで収穫したらいいものかと悩んでいるうちに先っちょが黄色くなり始めました。ネットで調べてみたら「黄色くなる前に収穫しましょう」とあったので、慌てて収穫!

090803_193901

大きさは5cmくらいです。かなり小さいですがかわいい(*^^*)

ゴーヤといえば「ゴーヤチャンプルー」にか思い浮かばない私、さすがにこれだけじゃ足りないので市販のゴーヤも混ぜることにして、初収穫をいただくことにしました!

ところで、この話をゼツにしたら、

「え!?食べる気なの??」・・・だって。

「食べないのぉ???(゚д゚)」

「食べる対象」としては考えてなかったようで・・・そりゃあ、小さいし肥料もあげてないケド一応ゴーヤだ!環境が良いとはいえないベランダ育ちだけど無農薬だ!!・・・私は食べる気満々でしたよ!!

まあ、そんな会話がありつつ早速黄色い方のゴーヤを割ってみましたら・・・。

 

090805_210901

なんじゃこら???!!!???

ゴーヤの中には、ぶよぶよした真っ赤ななにかがぎっしり・・・・・。こ、これは本当にゴーヤなのか??この赤いのはなに??

もしかして、虫にタマゴを植えつけられ、そのタマゴがゴーヤの中で成長し・・・?

その昔大昔、友だちから借りて読んでトラウマになった「悪魔の花嫁」というマンガの中にあった・・・脱げない靴を履かされてその足先にタマゴを植えつけられて・・・という話を思い出してしまうくらい、衝撃的な赤です!!

あの話、怖かったな?。タマゴが体の中で成長して目から出てくるんだよね・・・ひいい!

なんて思いながらネットで「ゴーヤ 赤い実」で検索するとけっこうな数のヒットがありました。みんな同じように衝撃を受けて検索してるのね(^^;;

要は、私たちが馴染んでる「緑のゴーヤ」は熟す前のもので、黄色いのは熟してるゴーヤで、熟したゴーヤには当然種が出来ていると・・・。

黄色いゴーヤも食べられるけど、シャキシャキ感はあまり感じられなくなるそうです。ゴーヤの赤い種も、そのブヨブヨ部分は甘くておいしいらしいです。なのでちょっとかじってみたら確かにほんのり甘かったです♪・・・でも見た目があまりにも赤くてグロいので(^^;・・・あとはそのブヨブヨは水で落としちゃったんだけど、そうしたら、最初に見覚えのあったあのギザギザしたゴーヤの種が出てきたのでした♪

とりあえず虫に植えつけられたタマゴではありませんでした(;´∀`)

そんなわけでこの日の夕飯はゴーヤチャンプルー!!

しかし、市販のゴーヤも混ぜちゃったし、なによりチャンプルーにするとどれがウチのゴーヤなのかは全くわからないのであった(^^;;;

とりあえず初収穫、おいしゅうございました♪

,