さらば11月! | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

うひゃー!さむーー!!
な、11月最終日ですね。あーーもう冬だ!クリスマスだ!お正月だ!!
あいかわらず地味な毎日を送っているのでこれといった話題もないんですが、そうそう昨日は来年のカレンダーを買いました♪今年は年賀状の準備もしなくちゃなぁ。
あ、鶏ハムは大変おいしゅうございました♪(*´∀`*)
一回目は軽くあぶってサラダに乗せてドレッシングで、二回目はペペロンチーノの具としていただきました。もちろん生でもおいしいです。今度はサンドイッチにしてみようかな?
前のブログでは簡単なレシピしか書いてなかったのでもうちょっと詳しく書きますと、
【鶏ハムレシピ】
?鶏ムネ肉1枚に、まずお砂糖大さじ3くらい分をまぶす(蜂蜜でも良い)
?次にお塩大さじ3?4杯分をまぶす
?お好みでハーブなど
?ジップロックに入れて密封&冷蔵庫に保存。24時間?寝かす
※途中、鶏肉から水が出ていたら捨てる
?寝かし終わったら軽く水で塩を洗い流す
?沸騰したヒタヒタくらいのお湯の中に入れる
?再沸騰したらすぐに火を止める
?そのまま3時間?冷めるまで放置
★完成★

スープもなかなかおいしいですよー。捨てずにとって置いてくださいね。
また、鶏ハムをつかったアレンジ料理があったらぜひ教えてください♪
さて、今日は夕飯何にしようかなー。寒いから温かいものがいいな。
学校の教室が、エアコンつけるとすごい暑い&消すと足元超寒い・・・なんとかならんものか(^^;;
さーて、明日から12月です!いろいろ気合を入れなくては!!
ちなみにアルタナウィンクエはいまだ連敗街道バク進中・・・これも年内になんとかしたいものですw

,