ぱそこん初心者? | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

新しいパソコンを買いました!

だましだましなだめすかしながら使ってきた5年前のノートですが、家で仕事するのにあたってどうにももう動きがあやしくなってきたので、思い切って新しいPCを購入いたしました。もともとメモリーを増やしても1.4GBしかないところにイラストレーターやらフォトショップやら入れちゃっていたので無理もないんですけどね。

今回、PC購入にあたっては、本当に自分でも驚くくらい悩みました。なににしようかで。

最初はMacにしようかで悩み、デザインに惹かれVaioにしようかで悩み、テレビチューナーをつけようかで悩み、ブルーレイにしようかで悩み。

結局、仕事で今後たくさん使うぞ!との願いもこめて、性能重視でDELLを選びました。グラフィックはいいのを入れました。FF14も動きます!(多分)

そのかわりチューナーはなし(うちテレビを録画できるものがないのでちょっと惹かれた)。ブルーレイは今後のためにあったほうがいいかなと思って入れてみた。ワード・エクセル類は入れなかった。DELLはこうしてカスタマイズできるところがよいね[E:happy01]

待つこと2週間。週末とどきましたよ?[E:pc]

モニター24インチにしました。でかい!!まぶしい!!
いろいろいつものHP見てると、このページの背景画像こんなだったんだーとなんか新鮮です(^^;

ところでワタクシ、初めてPCを買ったのが1999年。でもずっと趣味でメールやインターネットをするくらいでした。仕事で本格的に使うようになったのは2007年くらいなんですが、こうして新しいPCも買ったことだしもうさすがに初心者じゃないよね、と思ってたところ、いつも拝見してるブロガーさんの記事でこんなのを見つけたので、自分でも振り返ってみました。

元ネタはガジェット通信さんだそうです。

パソコン初心者にありがちなこと

1・ソフトを削除する際にアンインストーラーを使わずにそのままフォルダごと削除。
2・OSを電源を切って終了する。
3・Firefoxをオススメすると「いやこれが慣れてるからいいや」という。
4・タイピング出来る人見て「凄いね!」
5・メーカー製PCデフォルトのサイトを使い続ける Biglobe、MSN、Yahoo!……。
6・「っ」だけ入力したいんだけど、どうしたら良いの?
7・とりあえずデスクトップにファイルがいっぱい。
8・解凍したファイルも書庫ファイルも置きっぱ。
9・ダウンロード中はそのページから動いてはいけないと思ってた。
10・「なんかパソコンおかしいんだけど、何もしてないのにおかしいの」とか言う質問。
11・あり得ない数の常駐ファイル。
12・どうでもいいマウスストーカーを使ってる。
13・数字キー(テンキーのこと)で文字が打てなくなったという(NumLockが原因)。
14・誰が入れたかわからないフォトショップやイラレなどの高級ソフト類。
15・ブラウザに大量のツールバーを入れてる。
16・新しいフォルダ (5)
17・壁紙のアスペクト比が違う。
18・付箋紙を使ってると思ったらIDとパスワードベッタリ。
19・MP3が『iTunes』に関連づけされてる。
20・いっちょまえにカリビアンコムには登録してる。
21・「音楽とか無料でダウンロードできるところ教えて」

や、やばい、けっこう当てはまるよコレ[E:bearing]そんなわけで晒してみます?。

1・ソフトを削除する際にアンインストーラーを使わずにそのままフォルダごと削除。

アンインストールということも知らずにどんどんインストールしっぱなしでした(^^;メモリーがいっぱいになったときに「いらないのアンインストールしなよ」といわれてはじめてやり方を知った!

2・OSを電源を切って終了する。

前のパソコンでフリーズすると何も利かなくなりコレで落とすことしばしば・・・なので危険を感じ新PCに至る。

3・Firefoxをオススメすると「いやこれが慣れてるからいいや」という。

ブラウザはGoogleChromeを愛用してます。FirefoxもIEも前のパソコンだと立ち上がるのにえらい時間がかかって。でもこのPCならFirefoxでプラグインいろいろ入れても大丈夫かなと期待してみる。

4・タイピング出来る人見て「凄いね!」

「凄い!凄いよ!」

5・メーカー製PCデフォルトのサイトを使い続ける Biglobe、MSN、Yahoo!……。

私はマイニフティつかってます。けっこう便利だと思う。

6・「っ」だけ入力したいんだけど、どうしたら良いの?

っつ+Backspaceですwww

7・とりあえずデスクトップにファイルがいっぱい。

できるだけおかないように努力はしてます・・・。

8・解凍したファイルも書庫ファイルも置きっぱ。

書庫ファイルってなに??( ´∀`)

9・ダウンロード中はそのページから動いてはいけないと思ってた。

じっと待ってました。動いてもいいのねー。でもその分遅くなる気がして。

10・「なんかパソコンおかしいんだけど、何もしてないのにおかしいの」とか言う質問。

重くなることはあっても「おかしく」なることにはあまり遭遇してないな。

11・あり得ない数の常駐ファイル。

ありえない数とは??そして常駐ファイルってなに?

12・どうでもいいマウスストーカーを使ってる。

マウスストーカーってなに??

13・数字キー(テンキーのこと)で文字が打てなくなったという(NumLockが原因)。

これは昔やって、会社の情報システム部に問い合わせたことがww

14・誰が入れたかわからないフォトショップやイラレなどの高級ソフト類。

知らない間にイラレやフォトショが入ってるPCがあったら欲しいですぜ。

15・ブラウザに大量のツールバーを入れてる。

それはない。

16・新しいフォルダ (5)

これは新しいフォルダを作るときに名前をつけないのが5個もあるという意味かな?・・・それはさすがにない(きっぱり)

17・壁紙のアスペクト比が違う。

アスペクトってなに?肺に悪そうw・・・まあ何となく分かる、大丈夫。

18・付箋紙を使ってると思ったらIDとパスワードベッタリ。

結局のところ情報漏えいの一番の原因ってそれなんだよね、ということは知っている。

19・MP3が『iTunes』に関連づけされてる。

なにそれ?

20・いっちょまえにカリビアンコムには登録してる。

なにそれおいしいの?

21・「音楽とか無料でダウンロードできるところ教えて」

そんなところあるの??

以上です。

・・・なんかできてるできてない以前に「なにそれ」がやたら多いってことがわかりました(;´Д`)

とりあえずWindows7の中味がよくわかってない。フォントをインストールしたいのだが前までのやり方だとできないのはなぜだ??

ふう、今日は一日あれこれ設定ですな。ガンバリマス。