FF11*メイジャン【赤魔道士】【闇】いきます! | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

お久しぶりです(^^)
いやもう、今年の夏の暑さにはバテバテです。今日はもう9月21日だというのに30℃超えです。本当にもうどうなってるんだろ???
さて、、そんなわけでやる気のでない日々が続き、ブログも更新がご無沙汰気味になってしまってます。いかんなぁ。
。。秋からはもうちょっと心を入れ替えていろいろ頑張りたいものです。
そんなわけで特にかわりばえもない今日この頃なんですが(ああもう書いててなんてパッとしないのだろうw)、めずらしくFFでは頑張っていることが。
メイジャンの試練


です。ついに手を出してしまいました!

ここ1,2年は殆ど週末プレイヤーだったのですが、最近はまたチョコチョコログインしています。とはいえいつものみなさんとPTをするのは相変わらず週一回なのですが、レベルキャップも開放され、ちょっと色々やる気が出てきました。
●まずはかばんを70から80へ拡張!
●リフレシュ2を購入!(まだ80の限界を超えてないけどww)
●エンハンスソードを購入!

したらあっという間に持ち金がなくなりw(金策も全然してなかったからなー)、久しぶりに栽培&チョコボ掘りを復活!
そんなわけで毎日ログインすることになったら、なんか他にもやりたくなり、じゃあコツコツやれるメイジャンに挑戦しようかと。
先にゼツが片手刀のメイジャンをやっててお手伝いとかはしていたのですが、私は赤魔道士なのでそれほど欲しい武器があるわけでも必要なわけでもなかったんですけどね、エンハンスもあるしー。
でもまあ、やると決めたのでやってみよう!!
で、さてなにがいいのじゃろう?

赤なら片手剣か両手棍だねって感じなのですが、個人的に両手棍があまり好きじゃないのでここは片手剣に決定!(エンハンスソードは…?w)
頑張ればジュワユースを凌ぐ名剣に成長させる道もあるそうですが、とろい上にこらえ性のない自分にはNM討伐とか絶対無理なので、コツコツやれるノーマルモンスターをひたすら倒す系統の、
魔法命中率アップルート
を選ぶことにしました。MPも上がるし、離れててもよし&殴ってもよしかな?と。
成長のコースは、
?天気マークのあるときにリーチ50匹やっつけろ!
?氷土水闇天気にかぶと虫50匹やっつけろー!
?闇天気or闇曜日になんでもいいから50匹やってこいー!
?闇天気or闇曜日にアクアン50匹だー!
?闇天気or闇曜日にアモルフ75匹だー!
?闇天気or闇曜日にアーリマン125匹クポー!

え??、まだまだ続きますがとりあえず上記まではクリアしました!
闇天気ってのがね、けっこう大変なルートかもです。あまり闇天気になる場所ってないじゃないですか。
とりあえず?のリーチは過去パシュハウでクリアしました。
?がちょっと大変。該当の天気になる場所でかぶと虫がいるのは。イモ巣・要塞奥・流砂洞で、普通にレベラげの人もいるだろうし。。。結局過去ソロムグでゴブリンのペットを狩りました。土天気になかなかならないのが悩ましかったですw
?は闇曜日にまあ適当にw
?はまたも過去パシュハウでカニを狩りました。ここらからバージョンアップで闇天気なら5倍のサービスが付いたのでラクに(^^)
?はカダーバの浮沼で、ナシュモ出たところの池の周りのリーチをグルグルと。葉っぱや鳥を狩ってる人もいてにぎやかでした。
ここで小さな発見!カダーバは水天気の時が多いのですが、ちょっと闇になった時も水エレは消えないのですよ!!魔法は注意ですよ?!…べ、べつに私が絡まれたわけじゃないからねっ!![E:happy02]
?は・・・闇でアーリマンはズヴァール城しか思いつかないのでズヴァへ。外郭の落とし穴に落ちたところからの通路にいるのを狩ります。ここは16分ポップになるから時間がかかるにゃ・・・と思ってたら、同じ試練を受けに来た青魔道士さんと赤魔道士さんがいたのでPTを組むことに!!
真ん中の穴を挟んで4方向からそれぞれの場所に湧いたアーリマンを狩ることになりました。
真ん中の穴のギリギリ部分で戦えば、魔法でお互い支援もできるし離れすぎてしまいカウントされないという事故も減ります。
ふよふよ飛んでるアーリマンなので、途中タゲがふらつくと、こっちとあっちでバレーボール状態になりちょっと面白かった。
それにしても青さんは強いなぁ…私が1匹のろのろ戦ってる間に余裕で2匹倒してますw…前に朔北の爪牙でノッキさんが青で参加してくれた時も強いなーって思ったものですが、青さんの強さってなにやってるのかわかんないけど強いんですよねwwまあ私が青魔法についてなにもわかってないだけかもしれません(^^;;;
そんなわけで、闇天気がうまく重なったこともあって一回目で125匹分倒すことができましたー!
この時点で、

ソウルセイバー (D31 隔240)
D+12 隔-10 MP+30 魔法命中率+10

になってます!エンハンスソードとは用途も違うけど、なかなか比べても引けを取らない性能になってまいりました。
最終的に(現段階導入分で)目指すのはこれです!

シャムシール+1 (D52 隔230 Lv85?)
MP+60 魔法命中率+14

これに至るには、あと、プラントイド125匹、イビルウェポン150匹、アンデッド300匹です!…長いなーw
まあそんなわけでぼちぼち楽しんでます♪…限界も突破したい!が、魔人印章@3個、メリポ@4、これまた長いww