料理終わりました~! | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

丁度2年前、突然務めていた会社の職場が閉店となってしまい、やっと希望職種で希望の仕事につけて、なんの問題もなく楽しく働いていたのですごいショックで、さてこれからまた就職活動か、どうしよう???。
ってな時に、なぜか始めたのが「料理教室に通って料理を習う」でありました。
今思うと、なんという現実逃避、と思わなくもない(^_^;)
安くないんですよ、レッスン費用も。失業中だっていうのにw

しかも、再就職に向けてもう少し勉強しておかないと次が難しいから、新たにWebデザインを勉強しようと思い準備し始めていたというのに。もちろんこっちもお金がかかりますよ。

多分、今まで料理ってほとんどやってこなくて、一度しっかり習ってみたいという気持ちはずっとあったことはあったのですが、自分の頭の中の発想に、趣味にお金をかけて習い事をするっていうのが全然なかったんですよねー。
多分、失業のショックがなかったら習っていなかったのではないかと思う。

そんなわけで始めた、料理教室のクッキングコースが、今月、2年間の期限ギリギリで(^_^;)全26回を修了いたしました???パチパチ??★
「ガラじゃない」居心地の悪さで(まあ単なる自意識ですが)、やっていけるんかいな?と思っていましたが、やはりちゃんとお金を出して習いにいくだけの収穫はたくさんありました!

本当は48回コースを終わらせるくらい習うと、かなりいろいろ分かってきて人に教えることもできるようになるんだそうです。さすがにそこまでのモチベーションには至りませんでしたが、普段家では作らないような料理をつくったり、コツなども教えていただいたり、私のような料理できない女でも楽しくレッスンを受けることができたのでした♪

231414455
201694235

これはここ2ヶ月で作った物。こんな感じでデザート付きの3?5品を、3?5人で先生指導のもと作るのです。私はだいたいいつもひとりで参加してたので、作るメンバーは初対面の人が多かったです。
作ったあとはみんなで食べて帰るんだけど、楽しくおしゃべりがすすむ時もあれば、お通夜のように無言で暗??い時もたまに(ごくたまに)あったこともw

でもなかなか普段あまり出会わないような人が多くて楽しかった。婚活中の若いお嬢さんとか、新婚奥様とか。まあ、総じて時間とお金に余裕のある方々が多かったけどネ。

さて、そんなわけでクッキングが終わりました。

もちろん習ったレシピは大事にファイルしておいて、これからも家で復習すると思います。忘れないように??。
まあ、終わらせるのに2年まるまるかかったように、行くのには多少気合が必要だったのも事実。料理は持ち帰りができないので食べて帰らなくてはならないから、どうしても平日休みの日のお昼しか行けなかったり、夏は暑くて行く気が失せたり、単にめんどくさかったりw

でも終わるとなるとちょっと寂しい。趣味として習うことはまだ続けたいな??(ていうか他に特に趣味がないし)…でもクッキングはもういいや。
そんなわけで、今度はパンを習ってみることにしました。なにより魅力なのは、自分がパン好きっていうのもあるけど、パンは持ち帰りができるんですよ???。持って帰ってゼツにも食べてもらえるし、料理の時ほど行くまでの気合(謎)もいらなさそうだし。

これも期限が2年なので、のんびりやっていこうと思います。

てか、正直、実は春からまたもお財布が厳しくなる予感でいっぱいな今、なんでまた習い事するんだかwww自分の思考回路が今ひとつ謎です(;´∀`)