3月から4月へのマインドリセット〜引くも逃げるも恥ではないよ | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

桜が咲き始めたと思ったら寒い日が続いて、なかなかコートが仕舞えませんね。

しかし自分的に長く感じた3月は今日で終わり。明日からは4月!

3月は日頃お世話になっている会社さんが繁忙期のため、前半は東京、後半は横浜とオフィスに出勤しての仕事が多くなりました。

最近は自宅仕事がメインになっていたので久しぶりに「会社」の中で働かせていただき、いつもにないフレッシュな気持ちになれた。誰かが同じ場で働いている空気の中での仕事って、家で一人でやってるよりはかどりますね。

ひとまず忙しい(※自分比)山は越えまして、4月からはweb制作で新規とリニューアル案件がそれぞれと、さらに久しぶりに紙の仕事も入りありがたい限りです。

3月には確定申告もありましたが、フリーランスもなんだかんだと今年6年目。仕事の実績もアテもコネもなかった最初の頃を思うと、途切れることなく声をかけていただき仕事ができるのは本当に嬉しく、有難く、感謝でいっぱいで奇跡のようです。

このワガママな働き方で、好きな仕事で、こうして働けていることはテクノロジーの進化と時代のおかげでもあります。

そして100%この時代だから縁することができた方たちのおかげです。

そしてこの人たちがいる世界に私が移動できたのは、私が「会社員」という「階層」からドロップアウトしたからです。38歳の時に長く働いてきたアパレルの仕事を辞めたから。

同じ業種で働く(遠地転勤あり&シフト勤務最優先)ことが困難だったため、38歳にもなっていながらキャリアリセットし「やりたいこと探し」から始めなくてはならなかった。今思うと、そのおかげでマインドリセットもできたことがとても幸運だったと思う。

さらに無知だったおかげで恥を意識せずに学びの門を開けることができた。

40歳前後で会社を退職というと、大変ねとかお気の毒ねとか、ネガティブに取られがちな話かもしれないけど、だからこそ開ける道、出せる情熱と知恵、新しくつながった縁、これらによって私は今を生きてる気がします。

横浜の桜は3分咲きくらいでしょうか。これは昨日撮影した桜。

今日はとても寒くて、いったん咲き始めた桜がフリーズ状態に(笑)

この時期はつい桜にばかり目が行ってしまうけれど、足元を見るとこんなにも可愛い花たちが咲いていました。

黄色と紫のコントラストが可憐です

子どものころからこの季節によく見る花なんだけど、実はちゃんとした名前をしらない。

白い花も可愛らしく咲いています。

木蓮が散り始め、これからソメイヨシノ、八重桜、ハナミズキ、そしてツツジとたくさんの花が順番に咲いていく季節です。

明日からは4月!

新しい生活が始まる方も多いと思います。希望通りの環境でスタートできる人もいれば、不本意な環境でスタートせざるを得ない人もいるかもしれない。

そんな時はちょっと「他の世界・他の価値観」もあることを想像してみてほしいな。

桜はもちろんきれいだけど足元の花もきれいよ^^

 

, ,

SHARE

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク