『我々』っていうなぁ~! | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

にゃんだかなー。(*`Д´)ノ

ワタシ、前にもちょろっと書いたのですが、『キャスターのコメントつきニュース』というのに本当に辟易してまして、最近選挙とかあったものだから、もうそういうのがイヤでも目に付いてしまう。

さっきもちょろっとテレビつけたら、キャスターというよりタレントが、『国民投票した訳じゃないんですから、この選挙結果で国民の大多数の指示を得られた、って思われたら我々も困りますよね?』

『我々』て誰の事じゃい!

あのー、キャスターさんもタレントさんも、自分の意見言うときに『我々』とか『国民の意見としては』とか言わないで下さいな。『女性として』とか、もかなりイヤ。

『大多数の人が本当はこう思っているんですよ?』

『本当に賢い人たちはこう思ってるんですよ?』

的発言のウラにある意図みたいなのが、ほんの2,3分ニュースつけただけでもドバーって流れ込んでくる・・・サイキントクニメダチマセンカ?ソウイウノ・・・。