漢方とコーヒーのおかげで?いつもより少し元気な夏のはじまり。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

関東では今のところまだ梅雨明け宣言は出てないのだけど、連日猛暑が続いていてこのままもう真夏に突入なんでしょうか?

今月は仕事でこまごまとやることが多く忙しく(自分比ですがありがたや)、こういう日々が続くと仕事以外の生活の部分が全く機能しなくなるのですが、なぜかいまお部屋がきれいで食事も自炊多めという良いサイクルが維持できてます。(ブログの更新は時間がかかるのでお休みしましたが)

ワタクシ暑さには最弱なので、例年なら忙しい上にさらに真夏日が続いたりしたらもっとぐったりしているはずなんですが。

とってもぐったりな近所のねこさま

心あたりがあるといえばふたつ。

ひとつ目は漢方薬をのみはじめたことです。

月の半分が「体調不良」だった

私は生理痛が重い方で、さらに筋腫持ちだから貧血になりやすく、その上PMSといって生理前になると精神的に滅入る症状が出るので月の半分はほぼ「体調が悪い、だるい、なにもしたくない」状態ですごさなくてはならなかった。

幸い仕事は在宅なので自分で体調管理しながら今まで続けてこられているけれど、ここ数年特に筋腫の影響か症状が重くなって「体調が悪い」の日が多くなってきたのが悩みだった。

症状がきつい時にそんなことをふとtwitterでつぶやいていたら、ブログに「漢方を試したらいかがでしょうか?」というメールを頂き、ちょうど婦人科の定期検診があったので先生に相談したら漢方薬を処方してくれました。

服用しはじめて1サイクルたちましたが、PMSもひどくなく生理痛も薬なしで過ごせるくらいで済み、だるさもゼロじゃないけれど寝込むほどではなかった。こんなに軽く生理をやり過ごせたのって本当に久しぶりでびっくり。

去年、小田原城での夏空。この日も暑かった。

もしかしたら最初のプラセボ効果的なものもあるかもしれないけれど、これから体は更年期ゾーンに入っていくしその前に少しでも体調が改善したのが嬉しい。

漢方は気になってはいたけどなかなかきっかけがなく一歩が踏み出せなかった。もっと早く試してればよかった。メールを下さったTさん、本当にありがとうございました。

同じような症状のある方に体調改善のきっかけになればと思います。もちろん服用はかかりつけのお医者さんに相談してください(なので薬の名前は控えます)。私が処方してもらったものは保険の効く漢方だったのでお財布にも優しく続けられそうです。

完全無欠ダイエットコーヒー

ふたつ目はバターコーヒーを飲みはじめたこと。

最初はダイエット目的で「完全無欠コーヒー」というものを知り、試してみようと思ったのがきっかけ。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事という本で紹介されたもので、朝このコーヒーを飲むと食欲が抑えられ頭がスッキリしてパフォーマンスを上げることができるというもの。

真偽と根拠はあまり理解していませんが(もちろんあるようですが)、ちょうど5月に過去最高体重を記録してしまったため、いいかげん痩せないとまずいと思いはじめ、コーヒーなら毎朝飲んでいるのでちょっと試してみようかなと。

どんなコーヒーなのかは本を購入しなくても「完全無欠コーヒー」でググるといろいろ出てくるのでぜひご参考に。

高品質な有機栽培のコーヒー豆と、牧草だけで育てた牛のミルクからつくるグラスフェッドバターMCT(中鎖脂肪酸)オイルがあれば作れます(あとかき混ぜるブレンダーもあったほうがいい)

しかしこのグラスフェッドバターが普通のスーパーでは売ってない。成城石井ならフランス製のものが売ってるけれど普通のバターの4〜5倍のお値段でちょっと高い。最近はKALDIでも売っててこちらのはニュージーランド製で少し安めです。

MCT(中鎖脂肪酸)オイルも高級オリーブオイル並のお値段。というわけでなかなか高く付きますが、バターとオイルは元が高カロリーなので安い代替品を使わないほうが良いと思ったのでここはケチらず購入。

で、試してみてこちらは一ヶ月半。

もともと朝食はパンとヨーグルトしか食べてなかったので空腹感を抑える効果はあまり感じませんが、頭は確かにスッキリする!

低血圧(上90下50)のため朝はほとんど起動しない私だけど、これを飲むと午前中に動ける!体が動くので家事ができる。これがいま忙しいときでも部屋がきれいな(普段比)一番の理由です。

正直ダイエット効果はよくわかりません。間食を控えるなど食事に気をつけるようになったので体重は前より減ってるけれどコーヒーのせいかどうかは謎。

これは痩せない方のコーヒ(でも大好き)

ただ頭がスッキリして体が動くので、暑くなっても料理ができてる=食事の改善という効果にはなってるかな?

これからが夏

7月の3連休は毎年晴れて暑い日が多く、あちこちで花火大会もあり街に浴衣姿も増え、ここから夏本番!という気分になります。

仕事をしつつではあるけれど、近場に出かけてちょっと美味しいものを食べたり、こうしてやっとブログが書けたりなど、私にも良い3連休でした。

とってもミルキーで美味しかった生牡蠣♡

この暑さはグッタリする理由に十分だけど、そんなわけで今年は体が動くので普段手を付けにくい箇所の掃除を頑張ることが出来た。

普段、掃除は平日にやって週末はのんびり派だったけど、週末に掃除をしてるとダンナが何も言わずとも手伝ってくれることに気がついた(やりすぎると機嫌が少し悪くなるけどw)。

いままで週末は気が抜けるせいかグッタリしてしまうことが多かったのだ。

体がシャキッと動くって本当に素晴らしいな!

それだけで心もなんだか前向きになっていろいろチャレンジしたい気持ちになってくる。最近メンタル鍛えたいなら筋トレしろ!というTweetをよく見るけれど一理あると思う。

ストレッチは2年近く続けていてずいぶん身体は柔らかくなった。前は前屈しても床に指先さえ届かなかったけど今は手のひらべったりつける。そろそろ筋トレに挑戦してみようかな…いやまだあまり調子に乗らないほうがいいかな(笑)

そんなわけで苦手な夏がやって来る。例年だとただもう引きこもり秋が来るのを待つだけだった。しかし体調さえ万全という自信がつけばもっと生活は変えられるかもしれない。そんな予感で少し前向きになってる夏の始まりでした。

そして7月は去年亡くなった友人の一周忌。

足立音衛門のパウンドケーキです。

葬儀の時に集まったお友だちに教えていただいた、美味しいものにとてもとても詳しかった彼の人が薦めていたという足立音衛門のパウンドケーキ。

その後取り寄せて食べてみたら本当に美味しくて、横浜だとそごうに店舗があることを知りそれからも時々購入してはお土産にしたりご褒美おやつにしたり。

国産桃のカトルカール。リキュールに漬けた桃が甘くて美味しい

イチオシは栗のパウンドケーキですが、毎月季節の限定品があって今月は「国産桃のカトルカール」でした。うん、こちらも美味しい。

・・・あっちでも美味しいパンやお菓子を食べてるかな。

足立音衛門・お取り寄せ出来ます

Amazon・楽天に「お試しセット」というものもありました。

おすすめ本&グッズの一覧

あとがき

やらねばやらねばと思っててなかなか出来なかったサイトのSSL化を行いました。今までに頂いたいいね数やはてブ数がリセットされてしまったのが残念だけど、安全(実感ありませんが)な緑の鍵付きサイトになりました。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

, ,

SHARE