恐怖・パンを踏んだ娘 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

今日は自転車であちこち出かけ、最後に岩盤浴へ行って汗をかいてスッキリして外に出たら・・・雨かよ!!!?( ̄口 ̄)

まあ降ってるものは仕方ない・・・自転車を濡れない所に止めて、スーパーで夕食の買い物なぞしたのです。パンがもうなかった、パン買わなくちゃ、パン買い忘れちゃダメ、と出掛ける時から自分に言い聞かせていたせいなのでしょうか・・・パンを買って自転車のかごに袋をつめて、雨の中必死に漕いで家に帰る途中、ずっとある曲が頭の中をグルグル回っておりました。

 

♪パンを~踏んだ~娘~

♪パンを~踏んだ~娘~

♪パンを~踏んだ~罪で~

♪地獄に~お~ち~た~~ ・・・( ̄口 ̄)

この曲知ってる方います???

ずーーーーっと昔、私がまだ小学生の頃、風邪とかで学校休んだ時って、家に母がいないのでずっとテレビをつけてたんですよ。でも平日の昼に子供が見て楽しい番組って無いじゃないですか。なのでほとんどNHK教育テレビをつけっぱだったんだけど、そこでアンデルセンだかグリムだかのお話を、人形劇?影絵?でやってる番組をたまたま見たのですよ。

それが『恐怖・パンを踏んだ娘』・・・いや『恐怖』はついてませんでしたが。

どんな話だったかはうろ覚えなんですが、母と2人で住んでいる貧乏な娘が、お金持ちに引き取られて幸せに暮らしてるんだけど、養父母から『たまには実家のお母さんの所に帰っておやり』とか言われる、娘は貧乏な家には帰りたくないけど仕方なく帰る、実母は娘の帰りを喜んで、娘の好きなパンをお土産に持たせる、

で、帰り道、大きな水溜りがあって、新しい靴を汚したくない娘はパンを水溜りに落としてその上を踏んで渡ろうとする・・・すると・・・・!!

 

♪パンを~踏んだ~娘~~

という陰鬱なワルツの調べと共に娘はそのまま地獄に堕ちるんですよ!!( ̄口 ̄)

これを見たとき、私はもう怖くて怖くて・・・しかもこのメロディがヘンに覚えやすいんですよ。しばらくグルグル回って怖くて怖くて・・・しかも影絵っぽいその絵も怖くて怖くて。

そしてその後、何年か経って忘れかけた頃、またも風邪を引いて学校を休んでテレビをつけたときにこの物語がやってるではないですか???

見てはいけない、見てはいけない、と思いつつも・・・だめだ!見てしまう!!!

そして見てしまった・・・もうメロディ完璧に覚えた・・・(と思う)(つД`)

そしてさらに何年か経った頃(高校生くらいか?)、なんかのはずみでこのメロディーを思い出しついハナウタを歌ってしまったら、同じ部屋にいた兄がいきなり、

『何でその歌を知ってるんだ???』

というではありませんか。

兄もどうやら私と同じパターンで。過去にこの物語に遭遇し、このメロディがトラウマになって残っていたようでした。

『怖かったよね』

『ものすごい気味悪かった』

としばし『パンを踏んだ娘』の話などをしてたのですが、その後なんとなくお互いその話には触れない方向性に・・・。

でもその後何十年も、人生の折々に、そう、スーパーでパンを買うというありふれた日常の1コマにも、この陰鬱なワルツの調べが不意に襲ってくるのですよ。トラウマですよ。

しかしこの話、有名なのかなと思いさっきネットで検索してみたら、けっこうたくさんの人が私と同じようにトラウマを抱えている事がわかった!!・・・この人たちは私の同志だ!!(つД`)

さらに驚いた事に、平成の今でも時々再放送されているらしいです。いったいどれほどの子供達にこれからもトラウマを与えていくんだろう・・・。

本当に怖かったんですよ~~~。絵といい音楽といい・・・((((((((((( ゚Д゚;;)))))))))))

うわー!!見つけてしまった!!( ̄口 ̄)

 

※追記:検索してくる方が多かったのでリンクを貼り直しました(また削除されるかもしれませんが)

さぁ、この曲の恐怖を味わって下さい!

,