宮本輝ミュージアム開設記念講演会2 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

そんなわけで週末を利用して、行って来ました大阪へ。

新幹線で京都まで行き、乗り換えて茨木という駅まで行って、そこから追手門学院大学まではバス・・ふむふむ。

辿り着いたその大学は、とにかくすごーく広くて。。まだ5月のせいか新入生向けのサークルへの勧誘ポスターが所々に貼ってあって、グラウンドでは野球部とアメフト部が練習をしてて、いや~青春だな~と思ったり。。

結構時間ぎりぎりに着いたので、さっそくホールへ。初めての輝先生の講演です!ドキドキ!!

内容はココでは詳しくは書きませんが、テーマは『私が書きたい小説』でした。輝先生がこれから書きたいと思う小説とはどんな小説なのか。そのことにふれられた貴重な貴重な時間でした。

ミュージアムは新装した大学の図書館の一角に設けられていました。

いろんな作品の生原稿があったのですが、『青が散る』を見たときにちょっと震えました。この大学を舞台にして書かれた小説の、その書き出しの部分がここにある・・・ここに作者の記念館ができる・・すごいなあって。

講演会で輝先生の生のお話を聞くことができて、ミュージアムも観られて、『青が散る』の舞台となった大学も見学できて、ファンとしてはもうたまらない嬉しい一日になりました♪

さて、講演会に来てた懐かしい人たちに挨拶をし、京都のホテルに向かいました。暑いくらいの天気ですっかり日焼けしてしまったため(;;)駅で明日の京都観光に備え帽子を買ったのに、日曜日は雨でした・・・しょんぼり。

京都では、八坂神社の近くにZetsuの好きな幕末の記念館で、幕末維新ミュージアムという所があったので、行って見ました。

050522_13020001 私は幕末はあんまり詳しくないんだけど、見やすくて面白かったです。近くに幕末志士達が眠る墓地があって、そこに坂本竜馬と中岡慎太郎、Zetsuの好きな高杉晋作のお墓もあるということで、お参りもしてきました。

あとは清水までぶらぶら~。修学旅行以来だなぁ。あんまり覚えてないけど・・・。

雨のおかげで緑の匂いがすごいおいしくて、短い時間だったけどお互い楽しい旅行になりました。

 

 

都路利の抹茶パフェも食べられたしネ!!!(’▽’)/

おいちかったです~。食べたかったの~♪

,

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク