はじめてのヨガ | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

昨日、友達に誘われて初めて『ヨガ』というものをやってみたんですよ。体験入学で80分のコース。

何か運動がしたいと思っていた今日この頃、水泳をやってたけどなかなか定期的には通えず、エアロビなんて絶対無理だし、筋トレは苦行でしかないし、ヨガなら静かな運動っていうイメージだし、運動音痴な私にも無理なく続けられるかもしれない???(゚∀゚) と思って。

場所は横浜西口の某ビル内にある、わりと広くてきれいな教室でした。昼だったのでその時のレッスンは8人くらい。先生は1人。このときのレッスンは『ビタミンシェイプヨーガ』という、従来のヨガより運動量が多いコースでした。

友達も初めてだったので、とりあえず先生のポーズを真似てアレコレ・・・体、曲がりませ???ん(つД`)足、開きませ???ん(つД`)

わりと多い動きが、両手両足を床につけて腰を高く上げて、脚の後ろを伸ばす△型のポーズから、orz のポーズになって伸び上がる・・・って感じのなんだけど、何度か繰り返していくと腕が結構プルプル・・・。

このコースはヨガでもかなり運動量が多いそうなので、けっこう汗をかくし、頭を下にすることが多いので頭に血が上って、ちょとクラクラしました(ノ∀`) 型についていくのが精一杯で、呼吸がうまく出来てなかったと思うし・・・。まあ最初だから仕方ないかな??。

とにかく腕を使う!という感じで・・・腕力がない私(腕立て伏せが出来ない)には上腕筋をすごく使った??!!って感じでした。あと肩甲骨の周りの筋肉もやらかくなった感じです。

そ    し    て

予想はしていましたし、覚悟も出来ていましたが、ただいま強烈な筋肉痛に見舞われております(;´Д`)

主に腕!上腕ですよ。あとは肩!でも肩はふだん肩凝りになってる所が痛い感じです。ひゃー!!・・・でも今日痛みが出るって事はよろこんでいいのかな?なんて、明日はもっと痛かったらどうしよう(ノ∀`)

さてさて続けようかどうか??・・・昨日のコースはちょっとハードだったけど、もっとベーシックなコースもあるみたいだし、そっちならもうちょっとついていけるかしらん??・・・筋肉痛が治まってから考えよう・・・(^_^;)