会津紅葉の旅♪その2 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

さて2日目です。

朝起きてまたもお風呂へ♪朝日を浴びての木のお風呂はステキだろうな〜って思っていたら・・・。

雨だYO!!?( ̄口 ̄)

私も確かにさりげなく?雨女ではあるのですが、ゼツは昔から有名な筋金入りの雨男。そういえば旅行に行って雨に合わなかったことはほとんどありません。

フ。フン!べ、別に悔しくなんかないからね!!たかが雨じゃない!!

昼には上がるといいな〜と思いつつ、雨の中の木のお風呂もなかなかでございました。ああここのお風呂本当に良かったです〜♪また行きたい。

お宿は「万葉亭」

ボリューミィな朝ごはんをしっかり頂いてチェックアウト。
このあたりの名所としては、猪苗代湖とか五色沼とかあるのですが、2日目のお宿が南会津の湯野上温泉という所なので、とりあえず市内観光だけにして早めにそっちに行っちゃおうってことに。

会津市内には何がある?といえば・・・鶴ヶ城かな?というわけで鶴ヶ城へ。まあお決まりな観光地かもしれませんが行ってみましょうか。

市内に入ると城壁が見えてきました。車を止めて歩きます。丁度雨も上がって緑のいい匂い・・・なんともいえない空気の美味しさ♪ここもかなり紅葉してました。桜の木が多いせいか桜餅の匂い(*´∀`*)

美しい会津若松城

さてお城が見えてきました!
会津といえば幕末に最後まで徳川家のために戦った藩ですよね。

ええと、名君と言われた保科正之という方が、徳川家に忠誠しなかったものはわが子孫にあらず、と遺言したという。

あとは会津といえば白虎隊のお話もありました。

・・・私の会津歴史の知識はこのくらいまでなんですが・・・(^_^;)幕末はどうも複雑で。

お城はもちろん、当時からのものではなくて、戊辰戦争で荒れ果てたあと明治になって取り壊されてしまったそうです。今の天守閣は昭和40年に再建されたそうで、中は博物館っぽくなっていました。

さてお城に着いたら・・・めちゃ混み!!丁度団体バスが来た時間と重なっちゃったようです(つД`)トイレに行ったらトイレもめちゃ並び!!ひ〜〜〜しかもみんな中国語だ!!

天守からの風景

とりあえず行列の中お城に入ると、みなさんちゃっちゃと天守に登っていきます。なので私らはゆっくりと展示物を見学。おかげで天守につく頃には空いてました(*^_^*)
うーん、空が広いねーー!!

あちこちでお弁当を広げてる小学生の遠足が見えます。

良い眺め!

遠くにある磐梯山は雲でちょっと見えなかったけど、山々が遠くて、街並みが広くて、空も広くて、紅葉はきれいだし空気はおいしいし、

会津いいところだ♪

さて、鶴ヶ城を後にします。もうお昼!けっこう長くいたんだねー。

お昼にはガイドブックで行きたいお店があったのですよ!桜肉のお寿司屋さん♪もうすっごく美味しそうなの!!楽しみにしてたどり着いたら・・・あれ?準備中・・・5時からかよ!!?( ̄口 ̄)

・・・・しょぼーん。。。。よく読んだらちゃんと書いてあった・・・しょぼーーーん(つД`)

がっかりしながらもおなかが空いたので、七日町という所に向かいます。会津で一番賑わってる通りがあるらしく、お店もたくさんあるらしいです。そこで何か食べましょう。

ついてみると、レトロな建物が並ぶ風情ある城下町でした。でも喫茶はあっても食べる所があまりない・・・ゼツが体調悪そうなので早くどこかに入らねばと焦る。

満田屋という田楽料理のお店に入りました。田楽でいいかなー?と思ったけど・・・これがおいしい!!田楽6本で1050円。こんにゃくと、おもちと(激ウマ!)、しんごろう(五平餅みたいの)と、にしんと、里芋(かりっとトロトロ?)と、焼き豆腐と・・・・味噌ぬって、このお味噌がおいしいの!!

おなかもいっぱいになって元気も出ました♪

ゼツが本屋に行きたいというので、TSUTAYAへw・・・ゲーム雑誌かよ!とツッコミを入れながら、さて、次のお宿に向かいますか?。

次のお宿は湯野上温泉藤龍館という旅館です。会津市内からは車で1時間もかからないかな?近くには大内宿という観光地があります。

藤龍館はぢつわけっこうなふんぱつ宿・・・さてさてどんな旅館なのか期待も高まります♪

明日は土曜日なので混むかもしれないから、大内宿には今行っとく?とも思ったんだけど先に宿に行くことに。

部屋から渓流が見えます。

渓谷沿いに建つこの旅館は、とにかくお部屋からの景色がステキです♪浴衣を選べるのも嬉しい。

お部屋に通されると・・・広い!!

和室が2間、次の間が1間、内湯も温泉でちょっとした貸切風呂みたい!トイレもなぜか和式と洋式と2つ。

荷物を置いて、さて出かけようか?と思いつつもゼツがぐぅ・・・ZZZ・・・なので私もぐぅ・・・そして気がつくと夕暮れ(;´Д`)・・・まあいっか、風呂だ!メシだ!!

ここで罠。旅館が貸してくれたかわいい浴衣を着ようと思ったら・・・丈が長い!そうか浴衣だから『おはしょり』を作んないとダメなんだ!そういえば大人になってから浴衣を着たことがない&着物も成人式の時から着てない私にとって・・・着方がわからん!(つД`)

適当に苦労しながら謎に着付けて・・・まあいっかwww(しかしせめて浴衣くらい普通に着れる様になりたいと心に誓ったのでした)

日のあるうちにと露天風呂に・・・うわーー!ダイナミック!!男女別といいながら丸見えですよ???幸い他に客はいなかったので貸しきり状態でしたが。ここも温泉100%かけ流しなのでお湯もたっぷり、緑もたっぷり、空気きれい?!渓底ふか〜〜い!!

さていいお湯で温まりました♪ここの温泉は普通にさらっとしたお湯でした。しょっぱくなかったです。

すごーーーくおいしかった!!

さてお料理です♪秋らしい美しい料理。お部屋係の和歌子さんというおばさまがなかなかに楽しい方で(*´∀`*)

絶妙のタイミングでお料理を持ってきてくれます。梅酒を飲みたいというリクエストも聞いてくださって感謝。

ここのお料理が・・・美味しいのなんのって!!

量も多すぎなくて、ひとつひとつが手が込んでておいしくて。岩魚の塩焼きなんてふわふわだし、お吸い物もお味噌汁もすごくなんていうのかな?複雑な味の美味しさ??私が作るのと何たる違い!!

うわー、ここは美味しい、お料理美味しい!(*´∀`*)堪能しました。なんて贅沢。

夜は大浴場のほうへ。ここのお風呂は岩風呂でした。女湯のほうには露天もついていました。のんびりつかって・・・うーんいいお湯♪

湯上りに休める畳のお部屋があって、そこにある冷たい麦茶がこれまた美味しかったです。

そんなわけで2日目終了。いや〜のんびり。贅沢だぁ〜〜。

, , ,