やりなされ。。。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

え?と、昨日洗濯した膨大な量の洗濯物が、部屋の隅でこんもりと山となり、早くたためと静かに脅迫しています(^_^;)

昨日は夕方から雨になりましたが(>_<)、とりあえず乾きました♪…しかし今週もまだ雨が多いみたいです。梅雨明けはまだかなぁ??
3連休は台風が来たり、地震があったりと大変でしたね。被災地の方にお見舞い申し上げます…。

土砂崩れは私も実家で体験してるのですが、ものすごい音と地鳴りがしますよね。気をつけろといわれても気をつけようがないというか…今は市が全部コンクリートで固めてくれたので心配はなくなりましたが。(おかげで日当たりも良くなった♪)

さてさて、今週からまた2週間お仕事はお休みです。

とはいえやらなくてはいけないことがたくさん!私はぼけーっとしてると何もしない怠け者だということが、1年のプー太郎生活で身に染みて解ったので、目標を作って有言実行で行くことにしました(今頃気がついたのか・・・)

●スクールに通う

これは先月末から通い始めたのですが、イラストレーターとフォトショップの基礎コースです。各15時間づつ。最初がイラレでただ今パスを勉強中。北海道の地図をひたすらトレースしております。この2週間でまずこちらの講座を終了させたいです。

そのあとグラフィック応用コースがあったり、InDesignのコースがあったり、Webコースがあったりするのですが、応用コースの内容は大昔専門学校でやったのとおんなじなんだよなぁ?PC使う使わないの違いだけで。でもさすがに昔過ぎるのでやったほうがいいのか、Webが面白そうなのでWebを勉強してみようか、まだ悩んでいる所です。

●浴衣の着付けを教わる

先日、ヤフオクで浴衣を買ってしまいました♪

去年、福島に旅行に行った時に、旅館で浴衣のサービスがあったのですが上手く着られなくて四苦八苦しました(>_<)…着物の着付けは難しいにしても、せめて浴衣くらいは着られるようになりたいと思ったので、この夏とりあえず練習用に?購入。なので安いやつです(^_^;)。帯と下駄セットで4980円!!

短期の講座にでも行こうかと思ったけど、母に聞いてみたら「浴衣の着付けぐらいならできる」というので、まず教わってみることに。

明治生まれの祖母はけっこう着道楽な人で、貧乏だったわりには着物をいっぱい持ってて、なので母も実はかなり持っている様子。ただ母の場合、ずっと仕事が忙しかったので袖を通す機会がほとんどなく、私も母が着物を着てるのなんて葬式くらいでしか見たことがないです。最近踊りを習い始めたので良く着てるようですが。

そんなわけで教わってきます?♪(*´∀`*)

●掃除

なんか、時々自分は一年の3分の2くらいを「掃除しなくちゃ」と思いながら過ごしている気がしてきます…。

昨日いいお天気だったので家中の窓を開けていたら、2人でくしゃみが止まらなくなりました(ノ∀`)…埃だー!!

どうしても仕事行ってる間は掃除機がかけられなくて、いやそんなに広い家じゃないのでちょいとかければ済むことなのに、なかなか体が動かないw…クイックルワイパーでつい済ませてしまいます。

台所の床がちょっとペタペタしてきてるのも気になってるし、洗面所の鏡も拭きたいし、お風呂のカビも気になってきたし、ガスレンジも拭きたいし、冷蔵庫の中のアヤシイ物たちも捨てたいし、古新聞や雑誌、未開封のDMの整理もしたいし、梅雨が明けたら窓ガラスも全部洗いたい。そして今私の後ろでプレッシャーをかけているのが昨日の洗濯物www

毎日マメにやってればいいことはわかっているんですがねぇ…(つД`)

そんなわけでこの2週間、以上の目標を達成するべく、頑張ることを誓います!!

, ,