エコロジーのぎもん。その2 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

前回の「エコロジーのぎもん。」について、自分なりにですがちと調べてみました。

まずなぜレジ袋をもらわないようにしよう!なのか。

その運動を推奨している某大手電機メーカー様のHPによると、

●多くのレジ袋は1回きりで捨てられている

●ゴミ袋として再利用してる人もいるが、そもそもゴミ袋がたくさんあると「つい」ゴミは増える

●投棄されたレジ袋を誤って食べた野生動物や魚が死ぬ

他にもレジ袋何キロを作るのに石油はこんだけかかる、というのもありましたが、何を作っても石油はかかるので、「こんだけ」と言われても比較がないとどうにも判断はできないような。・・・ちなみに一枚作るのにおちょこ一杯分の石油らしいです。

とりあえず「なぜレジ袋を廃止するのか」の理由は上の3点という事でした。

エコロジーというのかなこれ・・・特に下2つは単にマナーや心がけの問題のような。。。

●レジ袋を使用しなければその分の石油が節約できる

レジ袋がなくなることで、ゴミ袋の需要は絶対に増えるよね。タダでもらえるレジ袋は捨てちゃう事もあるけど、わざわざ「買った」ゴミ袋なら簡単には捨てないから結果的には「袋総量」は減るってことなのかな?

ううむ。

では、私なりの解決?

●取っ手つきのゴミ袋を買って、買い物に使って、ゴミ袋にする。

これぞ究極のゴミ袋のリサイクル!!?

買い物に使ったときに破れたらちと凹みそうですが・・・(^_^;)あとあんまり大きいのもダメだなぁ。てかなんで私こうまでしてエコバッグを持つのに抵抗してるんだかw・・・単なる天邪鬼でしょうか??

おしゃれなエコバッグもってファッションにしてる感覚がどうしてもぬぐえなくて、「なんか嫌」なんだろうなーw・・・まぁもしかしたらそのうちエコバッグ持ってるかもしれません(^_^;)

・・・でもいまはまだゴミ袋持ってるほうがいいと思ってたりして。

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク