雨のステイション、会える気がして | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

久しぶりの快晴です♪

うーん、夏が来ますねぇ・・・今日は出勤前に日焼け止めをしっかり塗らなくては!!最近ジメジメした天気が続いてたので気持ちもどよーんとしてましたが、今日は元気に行きたいトコロです(`・ω・´)b

とりあえずバスタオル類を洗濯して、外に干していきます!!・・・暑くなりそうだなー今日は。

雨続きの週末、お風呂に入りながらなんとなく、「雨」についての歌をいろいろ思い出しては歌ってみた。思いつく歌が一様に古いのはアラフォー世代なので仕方ないのですが(ノ∀`)、ワタシ的にメロディが印象的だったのは「雨音はショパンの調べ」かなー。あのイントロはやはりステキだ♪

私の中のベストイントロトップ5に入りますよ!(←思いつき)・・・ちなみに1位は「ラブストーリーは突然に」です(゚∀゚)ノ

ユーミンは雨の歌いっぱいあるなぁ。

「冷たい雨」「雨のステイション」あとタイトル忘れちゃったけど、

 ♪向かい側 ホームの端にあのひとが立っていた 

 雨降りの線路を隔て みずいろのセーターが潤んで

 呼べずに 呼べずに 風が来て 

 私の背中を発車の笛が押した

って曲。あの曲好きなんだよなぁ・・・。

「雨のステイション」はサビしか知らないんだけど

 ♪雨のステイション 会える気がして 

 いくつ人影 見送っただろう

あーやっぱユーミンってすごいなぁ。。。なんでこんなにせつない瞬間を歌にできるんだろう。

「会える気がして」あてもなく歩き続けたり、駅でぼけーっとしてたり、そんなプチストーカーな経験は誰にだってあるはず(多分)。

♪雨のステイション 会える気がして 

 いくつ人影 見送っただろう

でもなかなかこんな風に短く詩にはできないんだなー。

あ、ユーミンが聴きたくなった。今日帰ったらCD探そう(*´∀`*)