どんぐりひろいびとになれるかもしれない | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

子供の頃って、そういえばよくどんぐり拾ったな?。なんで子供はあんなにも楽しそうにどんぐりを拾うんだろう??【どんぐりを拾う】というDNAってあるんだろうか??(^_^;)

拾うだけで目的は完結して、友達と何個拾ったか、そのうち一番キレイなのはどれか、とか見せ合って、何個かむいてみたりして、口に入れたら苦くて吐き出したり(苦いんだよね?)、磨いてさらにツヤを出してみたり(まさに“ほうせきのよう”)、ポケットいっぱいに入れて持って帰るんだけど、なぜかいつも間にかなくなってた・・・。

なんであんなにもどんぐりが好きだったんだろう?(*^_^*)

そんな事を思い出したのは、

Yotubato8

よつばと!

の待望の8巻が出たから♪よつばちゃんが夢中になってどんぐりを拾う姿に、なんだか遠い日を思い出しました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

5歳児よつばちゃんと、「とーちゃん」と、お隣の綾瀬家の人々と、「ジャンボ」と「やんだ」と、そんな人々とのありふれ?た日常のお話なんだけど、なんかね?ほのぼのとしながらも大笑いもできる、和むマンガです。はい。

このマンガに出てくる人、みんなおおらかで子供に優しいよなぁ。綾瀬ママなんてそのまま「ポニョ」の映画に出てこれる感じ(*^_^*)

登場人物がリアルなんだよね?。上手くいえないけど、ああこういう行動この人だったらとりそう!っていうツボが。

クレープを買いに行く「しまうー」とか、

台風の中飛び出していったよつばを捕まえに、走っていったのはあさぎさん(しかもジョイナー走り)だったりとか、

シャレが通じなかったあと「いまのうそ!」という恵那ちゃんとか(*´∀`*)

よつばの描いた、あさぎと虎子さんの絵をずっと見ていた(であろう)ジャンボとか(^_^;)

なんか「ああ、ありそう!やりそう!」なんだよね??(*´∀`*)

1年に1回しか単行本が出ないペースも含め、のんびりと和むマンガです。ほんと。これから季節は冬に向っていくんだろうけど、「よつばとクリスマス」とか「よつばと雪」とかも楽しみだな(*´∀`*)

てか、なんでよつばちゃんは幼稚園に行ってないんだろう??

, ,

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク