キャラクターがアツい! | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

いい年して、という言葉は好きじゃないけど、「いい年して」私が好きなのがキャラクターグッズだったりします[E:happy01][E:heart04]

ものすごいコレクターってわけじゃないけど、「おまけ系」に弱くて[E:sweat01]、昔はサンリオのプレゼント用についてた小さい今でいうストラップみたいなものから、ミスタードーナッツのオサムグッズやら、そんなものをつい集めていました。

最近でもコンビニとかで、好きなキャラの○○フェアとかあるとついついシールを集めてしまう?。あー、でももともとそんなにマメではないので、本当に「これ欲しい!」と思ったやつ限定ではあるのですが・・・。

そんなわけで、「ついシールを集めてしまうだろう」的、好きなキャラを集めてみました♪

080119_13480001

●リラックマ

リラックマはかわいいっすよ♪コリラックマもなかなか好き。最近ではローソンでマグカップを2個ゲットする為におやつ食べまくりました[E:coldsweats01]・・・今度またリラクマフェアやるんだよなー。でも今度はカフェオレボウルらしい。マグがあるからいっかなー。

080119_13480002_2

キャラクターって、平面の方がかわいいものと、立体になったらもっとかわいいものとありますよね。リラックマはぬいぐるみが一番かわいい気がします。着ぐるみなんて最強だっ!・・・着ぐるみって、中の人はすごく大変だと思うんだけど、リラックマの場合はダラけていてもサボっていても許されるんで意外とラク?(写真はちょっと疲れ気味なリラクマw)

Photo_9

●トロ

「どこでもいっしょ」シリーズでおなじみのトロです♪ブログのプロフィール写真で私といっしょにチョコボに乗ってるのもトロですw

Toro2_161_2

一番好きなシリーズは、トロと三崎の町を散歩する「トロと休日」であります(*´∀`*)三崎の町の鄙びた感じと、トロやそのお友達たちのユルイ感じがぴったりですわん。

トログッズはお菓子やペットボトルのオマケに時々ついてますね。・・・オマケ目当てに買ってしまいます(ノ∀`)

先日、リボルテックトロのフィギュアも手に入れてしまった?。ジュンやリッキーも欲しくなったぞ??さて困った:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

Photo_2

●あらいぐまラスカル

これもかなり最強だぁ?![E:heart04]

もちろんリアルタイムでテレビを見ていた世代で、その当時から大好きだったわけですが、最近では、ラスカルを見ると実家にいた頃飼ってた猫の「てんちゃん」を思い出してしまい可愛さ倍増(*´∀`*)・・・大きな尻尾、ひし形の顔、「暴れん坊(ラスカルとはそういう意味らしい)」な所もそっくりだ♪てんちゃんはやんごとなきヒマラヤンだったのですが、育ちが悪かったせいか(ノ∀`)かなりの武闘派だったのでありました。

 

Photo_10

今キャラクター化されてるラスカルは一様にかわいいんだけど、テレビでのラスカルはけっこうマヌケというかブサイクというか、かわいいだけでは決してなくて・・・。あ?ラスカルのDVDって出てるのかな?観たくなって来た??!!

Photo_5

●ぴちょんくん

私のPCのスクリーンセーバーはぴちょんくんです[E:heart04]先日、実家のエアコンがもうだいぶ古くなったので買い換えたのですが、迷わず?DAIKINのエアコンに決めました。いや別にぴちょんくん目当てではなく、売場の人の説明を聞いて一番いいと思ったからですが・・・ごにょごにょ。。。

今、私の野望は着ぐるみのぴちょんくんと写真を撮ることです(`・ω・´)b

そんなわけで、以上この4つのキャラはヤバイです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

●次点いろいろ

Photo_6

Photo_11

そのほか、「Suicaペンギン」「ピングー」にも弱かったりします。ペンギンはいろいろ卑怯だよなー。でもピングーはともかく、Suicaペンギンはイラストの方が断然かわいいな。立体になるとかわいさが半減する気が・・・なんでだろう?

あと、そんなにメジャーなないけど好きなのが

Photo_4 「すしあざらし」!

だってさ?、あざらしに寿司ネタが乗っかってんだよ?!!これをカワイイと言わずなんていおう(*´∀`*)

昔はけっこうキャラグッズ売ってたんだけど最近見ないんだよなぁ・・・。

最近は地方のいろんなイベントでのマスコットを一般公募で選ぶ事が多いらしく、そんな「ゆるキャラ」が人気とのことですね。

Photo

そんななか、一番人気はやはり「ひこにゃん」でしょうか?かわいいよね?♪

ウチの近くの掃部山公園には、桜田門外の変でお亡くなりになった、大老・井伊直弼さんの銅像が建ってるのですが、井伊様つながりでひこにゃん来てくれないかなー(*´Д`*)ムリダッテw

Photo_2

前にテレビで見て知ったのはこのキャラ、名前は

「夕張夫妻」

なんという自虐(つД`)

「お金はないけど愛がある」がキャッチフレーズみたい。

可愛くはないんだけど(^_^;)・・・なんか応援しなくてはいけない気にさせるよなぁ・・・。

Photo_3

いろんなところで話題をさらったのは、やはりこの

「せんとくん」

だろうなー(;´Д`)

あまりにも可愛くないので苦情が殺到した事で、一躍有名になっちゃいましたね。そういう意味ではインパクトも強いしけっこう成功??

2010年の奈良にはこのせんとくんがたくさんいるのだろうか・・・。

ええと・・・ダラダラと気の向くままに、気になったキャラクターを紹介してきましたが、とりあえず私が「オマケ」で欲しいのはひこにゃんまでってことで???(*´∀`*)