宇宙ガラス〜掌の中の小さな宇宙の魅力に惹きこまれた! | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

久しぶりに買い物でワクワクし、買ったあとに幸福感に包まれるという体験をしました。

ガラス作家・戸水賢志さんの個展、「宇宙ガラス展」に行ってきました。横浜の元町で8月25日から開催されていて、今週末の31日(日)が最終日です。※この記事は2014年の記事です

戸水賢志初個展 「宇宙のガラス展」 ?8月31日(日)

戸水賢志初個展 「宇宙のガラス展」8月31日(日)

きっかけは、Twitterでの@kotokotoraさんのつぶやきです。夏休みを取って遠方から横浜の個展に来て購入したという「宇宙ガラス」の写真をアップされていたのですが、それがとてもステキでお伺いした所、この個展のことを教えて下さったのです。(kotokotoraさん、本当にありがとうございました)

火曜日にちょうど元町方面に行く用事があったので、私も早速見に行きました。

個展を開催しているギャラリー元町は、JR石川町駅から元町商店街に向かって歩いて、元町入口の交差点近くにあります。

10人もお客さんが入ったらいっぱいになってしまうほどの小さな会場なのですが、そこにはたくさんの「宇宙」がありました。

宇宙ガラス

宇宙ガラス・・・なんてきれい。(許可を得て撮らせていただきました)

小さなガラス球の中の、それぞれに宇宙があるんです。

それがひとつひとつみんな違ってて、キラキラ輝いていて、さらに光のあたり具合によって色合いや雰囲気が妖しく変化して…とにかくため息が出るくらいステキなんです。

深い深いブルーに星雲のような白い渦が入っていたり、火星のように赤く光るものもあったり、ガラスの中のオパールが光を反射して、宇宙に浮かぶ青い地球のように見えたり。

会場にいらっしゃってる作家の戸水賢志さんに(ステキメガネ男子)、作り方などを聞くと丁寧に説明してくださいました。また、作業中の動画も流れています。すごく熱くて繊細な作業ですね。

光の渦がキラキラしています。見てて飽きない…。

光の渦がキラキラしています。見てて飽きない…。

ガラスの中には宇宙だけではなく、花びらのひとつひとつの色がグラデーションに変化する花や、キラキラとしたクラゲや、チューリップのようなお花などもあり、どれもとても繊細でひとつひとつが違った味があってほんとうに素敵なのです。

とにかく見飽きなくて、狭い会場なのにずいぶん長居をしてしまいました。もうもう、こうなったら家にひとつ持ち帰って飽きるまで眺めていたい欲望に勝てるわけがございません。

オパールがまるで地球のように見える

オパールがまるで地球のように見える宇宙ガラス。とっても神秘的です。

オパール入りのものが気に入ったのですが、あいにくこの日の分は完売してしまったとの事だったので、個展のあとに作って頂く予約をしてこの日は会場を後にしました。

ところが!

フェイスブックページによると、毎日違う作品が展示されている(売れてしまうから)ようなので、やはりどうしてももう一度会期中に行きたくなり、今日の午後、時間作ってまた行ってきちゃいました!(個展の会場が横浜であることに感謝)

そうしたらこの日はオパール入り宇宙ガラスがまだ出品されていて、その中のひとつに一目惚れ。

これはもうどうしても手元において朝夕に眺めていたい!!!

そんなわけでこの日、大家さんに払うために持っていた駐車場のお金が私の「小宇宙」になりました…もちろんその後ちゃんと銀行に行きましたとも(笑)

買ったあとに入った喫茶店で早々と開封し、光にかざしてみたり、iPhoneで写真を撮ったり…夢中です。子どもかよ私w

うれしいなぁ~。

私の宇宙ガラス

私の宇宙ガラス…真ん中のオパールの色が光によって変わります。

本当に、買い物でこんなに幸せな気分になったのは久しぶり。私は宇宙を手に入れたんですよ、ふっふっふっ(謎)

思えばここ数年、アクセサリーやバッグや小物はほぼ全て作家さんの個展で購入してることに気が付きました(いうほどあまり買ってないけど)

世界でたったひとつの作品。それを制作した作家さんから直接購入する。

これは私にとって、お店で買うよりも何倍ものベネフィットがあるんですよね。すごい贅沢ではないですか?どんなブランド品よりも、私はこちらのほうがずっとずっとステキだと思うし好きです。

今は、こういう作家さんにネットを通じて出会えることが増えました。そしてこころをこめて作られた品物が、その人の手から購入できる。嬉しいなぁ。

HITSUJI COMPANY・キーケース

横浜ハンドメイドマルシェで購入した、HITSUJI COMPANYさんのキーケース。大好きな羊毛フェルト!

 

isokassi

このブログでも何度か紹介してるAtelier Pieni Taloさんのバッグ。秋の個展が待ち遠しいです♪

これからもまだ見ぬ作家さんに出会いたいな。そして気に入ったたったひとつの作品を大切にずっと身近におきたい。またいつかこんなふうに買い物で幸せになれるように^^

戸水さんの個展は日曜日までです。宇宙を手元に置きたくなった人は是非おでかけ下さいね!

※週末は混むと思うので、事前にフェイスブックページで出品の情報をチェックした方がいいと思います。

8月25日(月) ~31日(日)

gallery元町案内 戸水賢志初個展 「宇宙のガラス展」8月31日(日)

+α(プラスアルファ)の名前で活動しているガラス作家の初個展です。
宇宙をイメージした宇宙ガラスを中心に200点以上の作品を展示販売致します。
さまざまなタイプの宇宙をご用意致します。
是非、あなただけの宇宙を見つけにいらしてください。

戸水 賢志

開催日 8月25日(月)8月31日(日) 11:00~18:00  最終日17:00まで

Gallery元町サイトから引用

参考リンク


Also published on Medium.

, , , ,

SHARE

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク