品川の夜はふけて | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

昨日はカナダに住んでいる友達が一時帰国したのでみんなで集まりに♪
アラフォーな女が7人賑やかにたのしい夜になりました。ネットでつながってる世の中なので、しばらく会わないでいても、お互いの近況や抱えているいろんなことはみんな大体は分かっているのですが。
みんないろいろ頑張ってる。みんなそれは知っている。
おいしいお酒と料理と笑い声で再会を喜ぶ。
そういう大人の付き合いができるようになってちょっといいなって思った。
私は昨日は午前中が仕事の面接でちょっと嫌な思いをしてたんですが、みんなと会ってたら忘れちゃった。5月に結婚が決まった友達もいて、幸せ気分のおすそ分けももらえちゃいました(*´∀`*)
話は全然変わりますが(^_^;)


昨日はそんなわけで帰りは品川から京浜急行に乗ったのですが、年の数だけ京浜急行沿線に住み続けているヘビィ京急ユーザーの私ですが、京急の乗り継ぎの複雑さを昨日はあらためて感じてしまいました。
都営線から直通でやってきたのは「快速三崎口行き」。
それに乗って次の駅の蒲田駅で停車してると、反対ホームに羽田空港から来た「特急浦賀行き」が折り返して先に出発するという。
乗ってた快速は混んでいたし、特急は空いていたし、特急だと神奈川新町に止まるからその後「普通」に乗り換えるのがラク♪と、乗り換えました。
そして「特急」が「快速」より先に蒲田駅を出たのです。すると、「この電車は川崎で後から来る快速に連結して快速浦賀行きになります」
というではありませんか!!?
結局後から来た快速に抜かされ、快速の後ろに連結され、「特急」は「快速」になってしまった。
神奈川新町に停まりませんよ!!(;´Д`)
なーんでこんなに複雑な事に??だったら最初から「快速浦賀行き」でもいいんじゃないか??「快速三崎口行き」が蒲田を先に出てもいいんじゃないか??それともなんか事故でもあってダイヤが乱れててたまたまだったのかなー?
真相は不明ですが・・・ひさびさに品川から乗ったらあまりの複雑さに驚いたのでありました。これ京急ビギナーにはわけがわからないんじゃないでしょうか??
京急・・・昔みたいにもう少しシンプルなダイヤにして欲しい・・・(;´Д`)