パソコンとわたし。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

私が初めてパソコンを買ったのは99年7月です。
取り急ぎ仕事で必要とかいうわけでもなかったんですが、「メール」をしてみたくて(当時はまだケータイメールは普及してない)、財布一個持ってビッ○カメラに行き「これください」と言って即決で買ったのでした。本当は当時流行っていたiMacが欲しかったんだけど売り切れてて残念。

で、とりあえず自分で立ち上げてつなぐ事はできた。当時はアナログ回線。つなぐとひゅ??ひょろろろろろぴーっていう音が聞こえたw

私はもともと電話で話すのが苦手なことと、当時販売職だったので友達と休みが合わなかったこと、仕事がクソ忙しかったこと、年もアラサーで友達と疎遠になりがちだったりで、なんとなく「新しい世界?」みたいなのが欲しかったのかもしれない。

そしてもう買って大正解★

本当に新しい世界が広がったのでした。昔の友達とも会う機会が増え、大好きだったバンドの10年ぶりのLIVEの情報を知ることもでき、趣味の合う新しい友達もいっぱいできた!

今はパソコンメールはケータイへと移行して、メールのいいところである「自分の都合で相手と連絡を取り合える」というのがかなり薄れてしまいましたが・・・もらったらすぐに返事を送信しないといけないかな?、みたいな。
↑これ考えると少し前までの「メル友」くらいのコミュニケーションがいちばん丁度よかったなw

まあ話は逸れましたが、なにが言いたいのかというと私にとってパソコンとはほぼ100%コミュニケーションツールだったわけですよ。

そのうち会社でPC導入し始めて、レジからなにからすべてがオンラインになって、予算表など書類作るのにワードやエクセルを使うようになったんだけど、ほとんど自己流でたとえば曜日とかもいちいち月、火、水、って手打ちしてたw
そんなわけで仕事でPCを深く使ったことがないままアラフォーになってしまったわけですが、突然DTPの仕事を志してしまったおかげで仕事でPCを使うようになってしまいました。ソフトは学校で習ったのでなんとか使えるんですが、基本的なことがいろいろわかっていません。。。

HDぱんぱんになるまでデーター保存してしまってたり、メモリー増やすってなに?おいしいのそれ?みたいな。

パソコン詳しくなりたいな??。

なんて今頃思ってます。前の職場PC詳しい人いっぱいいたのでいろいろ助かってはいたんだけど・・・もっと教えてもらっていればよかった。
これから本当にWebデザインできるのかな?(^^;HTMLとかもいまいちわかってないぞ。とりあえず独学しようと「一週間でマスターするHTML」という本を買ったんだけど・・・買っただけで満足してしまってまだ開いてなかったり・・・おいおい。

とりあえずぼちぼち始めながら、HPを作ってみようかと思います。
さ??て、はたしてどこまでできるものか??

, ,

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク