成人式 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

うう??今日は寒いですね!!
でも横浜は冷たい雨・・・雪ではないんですよ。まだまだって事ですかね??
昨日は成人式ってことで、晴れ着のおじょーさんたちをいっぱい見ました。
みなさん髪型がモリモリで・・・(^_^;)
でも赤やピンクの振袖でかわいいです。

私は丁度バブルの頃に成人式だったのですが、当時はなぜか海老茶とかえんじとかのちょっと渋い振袖が流行っていました。友だちも結構みんなそれ系の着物が多かったなぁ。
私は着物にあまり興味がなかったのでいとこの振袖を借りたのですが、これが水色の地に赤とオレンジとピンクのお花がドカンドカンと・・・しかも羽織るショールは真紅w・・・とても目立ってしまってました。。。なのですぐに家に帰って脱いでしまった気がw
でも今思うとせっかく20歳の振袖なんだから、ムスメじゃないと着られない色の方がいいと思う。着物ってただでさえ老けて見えるし??。
そんなわけで今年の色とりどりのカラフルな晴れ着のお嬢さんたち、とってもかわいいと思った。ティアラも羽根もコサージュもOKだっ!!
ハタチかぁ?、二度目の成人式も済んでしまった身としては遠い遠い昔であります。
いろいろめんどくさい頃だったなぁ。。。もうとても戻りたいとは思えない。ハタチの肉体には戻りたいけどw
高校の友だちはもう就職してる子が多くて、どこか遊びにいくにも金銭的に学生の自分にはきつくて・・・好きなバンドのライブとかも地方まで行くことは出来なくて、なので悔しかったのか「地方にまで行くなんてそこまで私は夢中じゃない」なんて突っ張ってたりしてw・・・ややこしいなぁwww
学校の友だちはそれぞれに彼氏が出来て、自分はいなかったので(´・ω・`)うらやましいのとさびしいのと、なんか置いてけぼりな気分になってたり・・・あーーややこしいなぁもうっ!!
ああもう本当にめんどくさい、絶対にあの頃には戻りたくないわーー!!
そう思うと今はなんて生きやすいんだろう( ´∀`)

急にこうなったわけじゃないけど、ちょっとずつちょっとずつ、いらないものを捨てられるようになってきてる気がする。
ハタチの頃と今との大きな違いは・・・今は「これさえあればいい」っていうのがけっこう明確だと思う。
見えてないとね、人が持ってるものはとりあえず自分も持っていないと不安になるんだよね。
自分に何が似合うのか、何が本当は好きなのか、何が本当は楽しいと思ってたのか、
なんもわかってないハタチでしたよ。。。しかも美術系の学校にいたというのに。
ああ、今は本当に生きていやすい。ハタチのころは自分のことだけ悩んでいたのと比べると、今は自分のこと以外の悩みの方が増えてきてるけど。
まあそれがオトナになったって事なのかもね。
そう思うと40を本当の成人式にしてもいい気がするね。
いや、オトナな人は若くてもオトナだよね・・・。
とりあえず新成人のみなさまの未来に幸あれ?(*´∀`*)