飛騨高山旅行~その3(新穂高ロープウェイ) | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

さてさて、旅行からすでに2週間経ってますが旅行日記まだまだ続きます!

35

あ、この樹の写真は、前回の日記への入れ忘れ。高山市街にあった国分寺?(ちょっと忘れた)の境内にあった大銀杏です。

おおきいでしょ~~??

ものすごい立派な銀杏でした。鎌倉の八幡宮の銀杏は今年風で倒れてしまったけど、それ以上に大きな銀杏の木でした。紅葉したら見事でしょうね。落ち葉のお掃除大変かもだけど(;´∀`)

さて、高山を後にし、穂高へ向かいます。今回の旅行でとりあえずガイドブックなるものを買ってあったのですが、そこに新穂高ロープウェイのことが載っていて、すごく景色のいい写真があって行ってみたいと思ったのです。北アルプスの山々が一望できるのですよ。

ちょっと心配だったのが標高の高さ。山頂駅の標高は2156mとのこと。かなり高いんでないか?ワタシなにげに高山病体質なのよね。耳抜き苦手だし大丈夫かなー?

まあそんな心配をしつつ、第二ロープウェイ乗り場へ到着。車で高山から1時間ちょっとくらいかな?

箱根のロープウェイみたいなのを想像していたのですが、予想以上に大きいロープウェイでした。2階建てだよ!

37

乗った途端、あっという間に高度はグングン上がり、駐車場が遥か遠くへ。

36

ゴンドラの影が映ります。写真で見るとそうでもないけど実際すごい高いです。鉄塔を通るときに揺れるのがちょっとコワイ。

さて、10分も経たぬ内に山頂駅に到着です。

駅の屋上が展望台!

31

13

38

絶っ景っ!!

ちょっと雲はありましたが、北アルプスの山々が一望できました!!

空気も美味しくて、緑が綺麗で、山々の尾根の、なんという神々しさ!!雄大さ!!ビューティフォ~~!!

ちなみに新穂高ロープウェイのホームページ展望台のライブカメラがあります。昼間にぜひ見てみてください(さっき見たら真っ暗だった…今は夜だからあたりまえだ^^;)。今はこの時よりも紅葉してると思うのでさらに綺麗かも!!

槍ヶ岳などなどを目指す人は、ここから登山ルートに入るそうです。大きなリュックを背負った方も何人かいました。熊避けのベルを鳴らしながら…熊出るんだ…まぁ出るよね(;´∀`)

ひと通り景色を楽しみ、周りを散歩して、おみやげを買って、私らは山を降りました。あ、耳&頭痛はぜんぜん大丈夫でした!

ふもと駅に戻って足湯に使っていい気持ち★

屋台で売ってる焼き栗に惹かれつつも夕食のためにガマン・・・しつつ、誘惑に負け、飛騨牛コロッケを食べたwウマウマ♪

さて、ではそろそろ今夜の宿に向かいましょうか!!

続く!

,