先日の事、とある駅近くの広場のような所を歩いていたら、ブラスバンドの演奏の音が聴こえてきました。
ミニコンサートということで、たくさんの人だかりが出来ていて、私も音につられて聴きにいきました(^^)
聴こえてきた曲は『アフリカンシンフォニー』・・・ブラスバンドを経験した人なら演奏した事が多い曲ではないでしょうか?私は高校生の時ブラスバンド部でトランペットを吹いていました。この曲は一年生の時の定期演奏会で吹いた曲で、とても懐かしかったです。
メロディーにあわせて今でも指が勝手に動き出します(^^)
私のいた吹奏楽部は、特別名門でもなんでもなく、指導してくれる人もOBだけ、でしたが、コンクールと定期演奏会はしっかり練習して取り組んでいました。
3年間、たくさんの曲を演奏して、それぞれに想い出がありますが、とても忘れられない体験を出来たのが2曲あり、そのうちの一曲がこの『アフリカンシンフォニー』だったのです。
定演前のとある練習日、アンコール予定のこの『アフリカンシンフォニー』を通しで演奏していました。吹きながら、
あぁぁぁああ!!!すっごいドラムのノリがイイ!!
ホルンのうなりが超かっこいー!
トロンボーンが燃えているぅぅうううーーー!!
さあ、ペットの出番だ!がっちーん!!決まったぁぁ!!しかもなんかアタシすごい音イイじゃん今日!!
うおー!なんかしらないけど今日みんなすごい調子イイ!盛り上がるー!指揮者もいつもよりアクション激しい!!
♪じゃんっじゃ・じゃぁ??????ん・・・・キマッタァ!!ぶらぼー!!
演奏終了・・・・なんかみんな放心・・・。あたし達今チョーすごいカッコイイ演奏できてなかった??
と、たぶん一人一人全員が共有した昂揚感・・・っていうのかなーーー。キモチヨサ。
『バンド』でしか味わえない、特別な体験だったと思うんだ。ああでも例えば団体のスポーツとかでも同じ感覚ってあるかな。
でも私がこの感覚を味わえたのは3年間で二回だけ、しかもどちらも練習時(^^;)でしたが。そしてどっちも楽器を始めたばかりの1年生の時でした。
私のトランペットはまだ実家の押入れに眠ってると思うけど、多分私はもう音も出せないんじゃないかな・・・。(*´Д`)
音楽ってやっぱりいいな。聴くのもいいけど演奏するのはその何百倍も楽しい♪