FF11*裁縫・皆伝への道 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

前回、リヴェーヌで鱗取りをしていた時に、『ヒポグリフの羽根』なるものが出ました。最初『尾羽根(応龍を落っことす石と交換できるヤツ)』と勘違いをしてて、あとで競売見たらなんと70まんギル!!(゜∀゜)

昨日売れて、ポストに分配金が11万ギル入りました♪ぷちばぶり??♪

そんな訳で、前のピアスの分配金(約50万ギル)もまだ手付かずなので、そろそろ裁縫スキル上げ&エプロン・メガネげっと!をしようかなーって思います。
タイミング良く、サルタバルタがバスに陥落してたので、ウィンダスがぐっと近くなりました!

すごーい嬉しい!!バストゥーク万歳!!?(`・ω・´)/

さて、どうやって上げていこう?今スキルは72なので、一番いいのは蜘蛛の網→虹糸→虹布なんだけど、蜘蛛の網が一個大体12,000ギル・・・。お金があれば手軽に上げられる。

でなければ、亜麻糸・亜麻布x2・絹布・大羊のなめし革x2で忍袴。亜麻はギルドで仕入れ、絹糸はブブリムのイモ乱獲、なめし革はレザーベルトを分解して手に入れる。

効率悪いけど、好みとしてはちょこちょこ素材を集めて、相場を見ながら『製品』を作って売るのが好きなんですよね?。おかげでいつもモグ金庫がいっぱいなんですが・・・。でもスキル上げと割り切るなら、50万かけて一気に虹布かなー??皆伝レシピでも使うし!

がんばるぞうー!!、、と気合を入れてみる。(`・ω・´)