マナーとわ?? | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

今、お昼休みで例のインターネットコーナーにいるのですが(明日で閉鎖・・・ぐすん)、前の席の人がさっきから非常にキモチワルイ・・・(;´Д`)

ネットしながらずーっと独り言を言ってるのです。。身振りまで入れて・・・。
こういう場面って、よく電車の中でもあるのですが、どうなんでしょ?
『静かにしてください』といったら、逆ギレされそうなイマドキの時代、やはり運が悪かったとおもってやり過ごすのが一番いいのかな。

私はタバコを吸わないので、歩いてる時前の人が『歩きタバコ』をしてると非常にブルーになります。
けっこう思い切りわざとらしく咳をしてみたり、走って追い抜いたり(追い抜きざまに咳払いは忘れない)、でもその人のほうが足が速くてすぐ抜かれたり・・・(-_-;)

なんであんたの煙吸いながら歩かなくちゃいけないのよー!
そのタバコ吸い終わったらどこに捨てる気?あーん??

と言ってやりたい・・でも言えない・・・むう。

いつか、電車に乗っていたら入ってきた50歳くらいのおばさんが、入ってくるなり

『この車両は携帯電話の電源を切るのよ!』

と叫び、携帯を開いてる人を次々と『切りなさい!』『そこの君!』と注意をしていました。車内はけっこう混んでいたので、遠くの人には持っている傘でつつきながらも注意をする感じ。

そんな風景を見ながら、このおばさんは正しい事を言ってるし、それを行動に起しているわけなんだけど・・・なんかこう、その姿に悲しいものを感じたというか・・・。

うーん、なにが書きたいのか良くわかんなくなってきちゃった。。。

とりあえず、公共の場での大きな独り言と歩きタバコは周りの迷惑です。電車の中は決められた場所では電源を切りましょう。(??)

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク