セール攻略?教えます。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

デパガ歴13年のワタクシが夏のセールで良いお買い物ができるコツをお教えしましょう♪

そういいながら私のたんすの中には、セールで買っちゃった着ない服がてんこ盛りであるのですが・・・(^_^;)買うか買わないかはそれぞれの方のご判断でという事で、私が教えられるのは、できれば混んでる中に行きたくない人向けかなー?

●タイミング?●

セールの初日はめちゃくちゃ混みますし、前から狙っていた服もすぐに見つけられるかはわからない。フィッティングにも長蛇の列。。。よっぽど気力体力のある人じゃないと、とてもじゃないけどついていけません・・・(>_<)

そこでお勧めはセールの初日の前日の夕方です!

なぜならけっこう夕方からセール準備を始めるお店が多いのです。スーパーのお惣菜コーナーじゃないけど、シールを張り替えるのをじっと待つw。お店の人もまず『あ、これは明日からのお値段なんです』とは言いません。

ただ出してる品数は少ないと思うので、そこで気に入ったものがあればラッキー♪ってかんじかも。

でも閉店時間になったら、長居しないですぐに引き上げてくださいね(^^;販売員の方々はこれから冷房の切れた店内で夜中まで作業が続くのですから??♪

●タイミング?●

初日の午後より二日目の朝イチがGOOD!!

1日目にたくさん売れても、まだまだ在庫はあります!ぐちゃぐちゃのワゴンの商品もキレイにたたまれてて、朝イチであれば見やすいですよー。また初日に出し切れなかった品も出てきますよん♪二日目の午前は初日に比べると全然空いてます。でもお昼からはかえって混んできます。

●タイミング?●

一週間ほどたったころもGOOD!

一週間もたつとさすがに在庫は少なくなってきます。この時期にいいのはお店の人もちょっとゆとりが出てきてるって事。セール品でもきちんと接客してくれますし、サイズ違いや色違いなどもとりあえずストックに行って調べてくる、まではやってくれます。

●買ったはいいけど気に入らない!サイズが合わない!●

これはブランドによって対応が異なる所ですが、ちゃんとレシートを持ってて、汚してないようでしたら、百貨店のインショップだったらほとんどの所は交換してくれると思います。

ただ返金は×です。人としてのマナーと考え、セール品の『気に入らなかったからお金で返して』はルール違反ですぞ。ゴネまくればやってやれないことはないのですが、それをやったら畳の上では死ねなくなると思ってくださいねー(゚∀゚)

サイズが合わない!は、同じものでサイズ違いがその店にあれば、まず取り替えてもらえると思います。できれば電話をかけてから行くほうが確実です。なかった場合は同金額以上のもので別の物と交換なら、百貨店インショップならほとんど受けてくれると思います。

●同じブランドの大型店と小型店、いくならどっちが得?●

大型店のほうが在庫ボリュームはあり。たくさんの中から自分で選びたい人はこっち。でもおんなじ物がたくさんでてるだけって場合も・・・初期は接客はほとんどしてもらえないと思ってください。日がたっても見新しい在庫が出てるので、『また』買いたくなったときにもお勧め。

小型店はボリュームは少ないけど、見易さはあるのでゆっくり見て選びたい人はこっちがお勧め。あと買いたい服が決まってる人にもお勧め。接客もしてもらえる率高めなので、探したい服があるときにも良いです。

●もっと安く買いたい●

セカンドマークダウン、というのが大体セール後2週間くらいで入ります。はじめ30%OFFだったブランドは、ほぼここからは半額以下になりますが、サイズや色違いはなくなったらもう探せないと思ってください。

ざっとこんな感じかな????ほとんどのブランドは今年のセールは、6月30日か7月1日スタートだと思います。私は落ち着いた頃に行って、好きな服があったら買う、にしようっと。

ガンバッテクダサイ!!!(^-^)/