惹かれる風景。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

先日、アクアラインについての日記で、ゼツがつばさ橋あたりの工場地帯の風景が『萌え』らしいと書いたら、それを見て『同感』と仰った人もいたらしく、人はどんな風景に『萌え』るのか(萌えという表現が正しいのかは謎ですが)わからないものだ、と、改めて思ったのですが、

では、私が『萌え』る風景は何かな??なんて考えてみた。『好きな風景』とはちょっと違うニュアンス??

私はけっこう『夢』を見るほうです。で、さらに夢の中にしか出てこない風景や場所、というのがあります。で、それに近い風景や場所に出会うと、デ・ジャブ??みたいな懐かしい気分になったりします。

たぶん、幼い頃に見た風景とかが潜在意識になってるんだと思うんだけど。

で、まずそんな風景とはといいますと・・・。

●対岸の風景

川とか海とか船に乗って見る、水の向こうの陸の風景というのがかなり惹かれます。海ほたるから見た風景ももちろんそうだったんだけど、距離的にはもうちょっと近いほうが・・・。

そう、昔、横須賀沖の『猿島』に行ったことがあるんですが、猿島から見た横須賀の街並みがはげしく『萌え』ましたね???!!夕暮れ時で灯りがつきはじめたりなんかしたら最高。

小さな湾の向こう側の風景とかもかなり萌えます♪三崎にそんな場所あったな。

●地層のはっきりした崖

これもなぜか『萌え』・・・海岸とかにある切り立った崖でいかにも貝の化石とかが埋まってそうな地層の崖をみると、なんか強烈に懐かしくなるんだよな??。なんでかはわかんないけど。波打ち際は岩場になっててカニとか歩いてたりしたらなおGOOD!!

●湿地・沼地・干潟・浅瀬

葦が生い茂るような沼地の風景・・・鳥がいっぱいいそうな。でも尾瀬(行ったことないんだけど)というよりはもっと・・・干潟っぽい感じかなー??あ、パシュハウ沼嫌いじゃないです(^_^;)・・・潮干狩りとか出来そうな浅瀬とかも萌えかも。川が海に入る所とかも(磯臭いけど)

●皆既日食

これは現実に体験した事がないんだけど、夢の中ではなぜか何度かあります。実際に体験したら激しく萌えると思います:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

こうしてみるとけっこう、水辺の風景が多いような気がする・・・浅瀬とか干潟とか、その向こうに見える街並みとかに惹かれるんだよなぁ・・・実際育った所は海のそばでもそういう場所じゃないんだけどネ。

不思議だなぁ?(*^_^*)

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク