サイト作成の参考にしたWordPress本の紹介 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

カテゴリー・デザイン・webネタなど

 

もうすぐ立春とはいえ今日もものすごく寒いですね。パソコンデスクの椅子の座面に小さな電気マットを敷いているのですが、これが暖かくてPCの前から離れられなくなっています。

 

さて、このブログはWordPressというオープンソースのブログ/CMS プラットフォームを使用しています。

今までのブログは@niftyのココログを使っていました。普通にブログを書くだけなら特に問題もなかったのですが、webの勉強をしはじめていろいろ勝手がわかってくると、もっとオリジナルにカスタマイズをしてみたくなってきます。

しかし、、肝心の自分のサイト(ブログ)がココログだとほとんどカスタマイズができないのです(有料のプランに変更すればある程度出来ますが自由度はあまりありません)。

なのでいっそWordPressで完全リニューアルしようと決意しました!

ちなみにWordPressはレンタルサーバーを借りれば、付いているテーマですぐにブログの開設ができます。

ただし、テーマをカスタマイズ、またはオリジナルで作るとなると、HTML&CSSはもちろん、そこそこPHPがわかってることが前提になります。私はデザイン・HTML&CSSコーディングはできるのですが、PHPなどのプログラミングが実はサッパリです。
なので制作にあたりいくつかの書籍、神のような大先輩ブロガー様たちのブログを参考にさせて頂きました。

今日はこのサイト制作に役に立った書籍について紹介させて頂きます。

 

 

●このサイト作成までに参考になった書籍●

 

 

エビスコム
ソシム
発売日:2010-09-08

このブログはオリジナルテーマで作っていますが、そのテーマはこちらのレッスンブックで作った練習サイトが土台になっています。もちろんここからかなりあちこちカスタマイズはしていますが、イチからコードが書けないデザイナーには、レッスンブックの土台から広げていくというのは良い手段だと思います。

もちろんHTML&CSSで静的サイトを作れるだけの知識はあらかじめ必要です。

WordPress3.0?になってからの新しい機能などの説明もあり、便利なプラグインの紹介も多く、1冊まるまるみっちり学べば、そこそこカッコいいサイトを作れるようになれますよ!すごいオススメです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こちらは上の3.xが出る前のバージョン。2.8です。今は3以上がもう主流なので、いまさら2.8で勉強しても…と思うかもしれませんが、私が始めてWordPressでサイトを製作した時はいまよりもコーディングに慣れてなかったので、こちらの本がとても役に立ちました。3.x版に比べてずっと初心者向けで親切です。(前のバージョンなので今と表示など違う部分もありますが)

WordPressは初めて、HTMLはスクールで習ったレベルでとりあえずどんなものか勉強してみたい人には、両方試した私からアドバイスすると、まずはこちらのほうがいいと思います。今なら古本屋で探せば安く入手できると思いますよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

こちらの本も2.7対応でもう古いのですが、WordPressの導入方法について詳しく載っています。WordPressを使うにはまずはサーバーを借りないといけないのですが、初心者には敷居が高いですよね。

この本にはレンタルサーバーの選び方・比較や、ドメインの取り方、データベースの設定の仕方などなど、上記のレッスンブックには載ってない情報がたくさん親切に書かれています。プラグインの紹介も豊富です。

導入方法はネットで検索すれば分かることも多いですが、検索慣れしていない方、書籍でまずはみっちり勉強したい方にはオススメです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

エ・ビスコム・テック・ラボ
毎日コミュニケーションズ
発売日:2010-09-11

基本は大体クリアーして、さらにこういうのはできるかな?と思った時に役に立つ本。ブログサイト、ビジネスサイト、ニュースサイト、ポートフォリオサイト、ギャラリーサイト、カタログサイトなど、用途や目的に合わせたページを作る参考になります。上のレッスンブックで基本をマスターしたあと、アレンジやカスタマイズの幅をもっと広げることができます。「こんな機能もある」「こんなコトもできる」を知り、実現できる本です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アクシー株式会社,西本 達也,村上 晴美
技術評論社
発売日:2010-06-19

こういうふうにコレを出したいけどどうやってコードを書いたらいいのかな?っていう時に役に立ちそうだと思って買ったリファレンス。ですがそういう調べ物はネットで検索したほうが早くて親切ということもあって、あまり使っていませんでした。内容がかなり初心者向けなのでまったくの初めて状態だったら買っておいて損はないと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

などなど、私が利用したWordPressの参考書はほぼ以上です。もちろんもっと良い書籍もあると思いますが、こういう参考書ってなかなか高価でもあるので、買うにあたっては少しでも情報が欲しいところですよね。

 

とりあえず上記の本を参考にすれば、このサイトくらいの機能を持ったページは作れるようになると思います。PHPのコーディングができなくても大丈夫です!

 

ブログを始めたいけどみんなと同じじゃつまらない方、

レンタルブログの仕様に不満やストレスがたまってる方、

WordPressいかがですか?すごいおもしろいですよ!!

 

どんどん進化するので絶え間ない勉強が必要ですが、あちこちで勉強会などが定期的に開かれているし、オープンソースだけあって先人の皆様が本当に親切なのです(大感謝です)。わからないことは検索すればたいていは見つけることができます。

なので最初はスキルに自信がなくても大丈夫ですよ!
今後も参考になったサイトや、便利なプラグインの紹介なども、できるだけ初心者目線でお伝えしていきたいなと思います。

さらに難しいことはまだまだ私もこれからではありますが、WordPress、わたしにもできるかしら?という方にわかりやすく、そして「出来ること」の楽しさを、これからもこのブログで伝えていきたいなと思います。

 

一緒に学んでいけるブロガーさんも大募集です♪

 

 

, ,

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク