プレ大掃除 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

昨日、近くのホームセンターに買い物に行ったら年末の大掃除用のグッズがコーナーになってたくさん売られていました。そろそろ大掃除の準備しないとな?と思って帰ってきました。

で、夜、ゼツに

『ぼちぼち週末には大掃除をはじめますか?』と普通に言ってみたところ、

『Ruccaが平日にしてね♪』

はうっ!!!??( ̄口 ̄)

そ、そりゃぁ確かにあたしは無職のごくつぶしですよ・・・(つД`)でも大掃除は今までもそうだし、2人でやるものとばっかり思い込んでいました。し、しかし確かに私が普段からコツコツやっていれば、そもそも『大』掃除は必要ない訳で・・・。いやしかし、ここでダンナに一切掃除をさせなくなると、また働き出した時に再びさせるのは非常に困難だと言われているし・・・。

とりあえず家中の窓だけはゼツ用に取っておいて、ではボチボチ平日に始めてみようじゃないですか。まずは難関の換気扇を撫でてやろうと思い立ちました。

うーん、前に洗ったのっていつだっけ??:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

我が家の換気扇はビスを外したり、と、けっこう大変です。部品を外してとりあえず洗剤に浸けます。うわ?ギトギトだぁ。。。ここ半年ちゃんと?料理してたしなぁ。。。

その間、洗面所の掃除。鏡を磨いて備品をハイターにつけます。しばし放置。

その間、トイレの掃除。床を雑巾で拭いてサンポールかけてキュッキュ!!しばし放置。

その間、キッチンに戻りフィルターをゴシゴシ・・・さすがに手ごわい!もう少し浸けこみ。

その間、洗面所の備品を洗いなおして、と、なんかお客さんを3人回してる美容師の気分を味わいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

洗面所が終わり、トイレが終わり、さてメインイベントの換気扇に戻りますか!とゴシゴシこすり始めます。

そこで記憶がフラッシュバック・・・。前に掃除した時も思った事でした。

ここのマンションはずっと5年ほど伯母が住んでいました。伯母は年だったのでそうマメには換気扇を洗ってなかったはず。なのでここに来てから初めて私が換気扇を掃除した時、かなり苦戦しました。

その後は普通に汚れを拭くくらいで済ませてたので、分解して本格的にゴシゴシ徹底的にやったのは今回で3回目(ええと、2年間で3回ですが・・・なにか?)。今回は金属のたわしを使ってのハードな作業です。

061129_14050001 どんどん落ちる油汚れ・・・気持ちイイ!のですが、

←こ、これ、最初は黒かったのでしょうか?白かったのでしょうか?ど、ど、ど、どう思いますか??

ウチのレンジ周りは全部黒なので、黒かったんだと思うのですが・・・磨くほどに白くなっていくのは磨きすぎてるんでしょうか??そ、それとも以前までが汚れすぎていて、真っ黒になってしまったのでしょうか??

伯母はすでに故人なので、最初は黒かった?白かった?と聞くことも叶いません。黒かったとしたらあまりにも簡単に塗装が落ちすぎの気も・・・。前に洗った時も色が落ちたので、その時は擦りすぎたんだと思いましたが、今回は更にとんでもなく落ちたので元は白いのでは?と疑惑が・・・?( ̄口 ̄)

うーん。(-“-;)

どっちにしてもものすごーく大変だった割にはピッカピカ!には程遠い仕上がりなので、一度プロに頼んでみて、どれだけ仕上がりが違うものか確認してみたいと思ったのでした。

,