湘南ドライブな日 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

週末は天気がイマイチだったんだけど、せっかく暖かくなってきたことだし、久しぶりにどこかに行こう!!という事で江ノ島に行ってきました。

目標!!湘南名物しらすご飯!!??

しかし天気はどんより曇り??富士山絶景は期待できそうにないです(>_<)

横横を逗子で降りて、逗葉新道を通って、交差点を抜けると・・・見えた!海だ!!逗子海岸が広がります??。ウィンドサーフィンがびっくりするくらいたくさん出ていました。週末はいつも渋滞なR134ですが、お天気のせいかそれほどではなく、順調に江ノ島まで到着。しかし駐車場が満車!!駐車場待ちで時間がかかっちゃいました。

はとバスまで停まってたりして、なんかあるの??っていう位混んでた・・・。実際イベントをやってたみたいで和太鼓の音が聞こえてました。

Enosupa_1

江ノ島に来るのは何年振り??6年振りくらい??・・・なんかオサレなレストランみたいなのがいっぱい出来てる、、しかもすごい行列!!
参道の方に行くと謎な建物がそびえ立ってる!!?なにあれ??温泉施設???(エノスパというスパらしい)どうでもいいけどさ?外観がちょっと周りと浮いてるよ??!

・・・千と千尋の神隠しの「油屋(写真右)」みたいな建物なら良かったのにね。。。(つД`)

Yuya


と、びっくりしながらもお腹が空いたので、いい匂いのする烏賊ゲソ焼きを購入。う??んやらかくて海の味がする・・・おいしい(*´∀`*)

と、烏賊を食べたらよけいにお腹が空いてしまい、参道入り口近くのお食事処でお昼をいただくことに♪

江ノ島といえばしらすでしょ!!今日は生しらすも入荷してるという事でしたが、釜揚げの方をいただきます「鯵と釜揚げしらす丼の定食」これだ!!

070324_14040001_1

大根の千切りのサラダと焼き蛤、お味噌汁、お新香もついてます。おいしい???!!しらす美味しい!アジが新鮮!プリプリ!!(*´∀`*)・・・お腹空いてたし丼ものという事であっという間に食べてしまいました・・・ 食べた後でしまった!!写真を撮るのを忘れた??!!(>_<)・・・そんなわけで完食後の写真を・・・(いらないって?)
さて、お腹がいっぱいになったところで、せっかくだからてっぺんまで行こう!と参道を登ります。お宮の方につくと、辺り一面朱と白の彩りもキレイなおみくじが結ばれています。

070324_14140001

江ノ島ってお参りするカップルは別れるっていうよね?という迷信を信じることにして素通り・・・(ゴメンナサイ)この先上に行くには、長い階段&坂道を登るか、はたまた350円払って全てエスカレーター(その名も江ノ島エスカー)を使って登るかの2択になるのですが、
年寄り2人はもちろんエスカーを使います!!(ノ∀`)

070324_14190001

ここらから下を見下ろすとこんな感じ♪
うーん、曇っているのが残念・・・って降ってきましたよ!!

展望台の所ではなにやらお祭りっぽいイベントが開かれてますが、とりあえず岩屋の方に足を進めます。細くて長い石畳の道は「山ふたつ」のところでなかなか絶景になります。

この奥に行くと崖を降りる階段があって、海沿いを歩くと「岩屋」という洞窟があるんです。蝋燭をもって奥に進むと「なんともいえない」竜神さまの像が奥にあるのですが・・・。

Enoiwa2
晴れてればこんな感じ。

Enoiwa
岩屋の中はこんな感じ。

でも今回はここで雨がひどくなってきたので降りるのは中止。お食事処に入って、コーヒーでも飲みながら小降りになるのを待つことにしました。

このお食事処もなかなかの絶景で、晴れてれば富士山が見えてきれいなんだろうな?・・・でも今は何も見えません(>_<)

070324_14350001 070324_15090001

ふと見渡すと・・・私たち以外の周りのお客さん、カップルも団体もなぜかみんな酒を飲んでいます。そういえばさっきご飯食べた所でも周りの人みんなビール飲んでる客さんばかりだったなぁ。。。うーん、観光地ではみんな「昼から酒」が基本なんだろうか??車で来てないのか??
江ノ島の地下には、ぢつわ人間が酒を飲みたくなってたまらなくなるという秘仏が祀られているのだ!!

という妄想話で時間を潰していましたが、ゼツいわく「田舎モノは昼から酒を飲むんだ」、という結論に。。。うーんそういえば地方に旅行に行ってお蕎麦屋さんとかに入ると、地元の人っぽいグループがお昼からお酒飲んでいるところを良く見たかも・・・なるほど(´・ω・`)

さて、雨が少し小降りになったので車に戻ることに。このまま帰るのもまだ勿体無いので私の大好きな葉山のサンルイ島というケーキ屋さんに寄って、大好物の「さくらんぼのクラフィティー」を買って帰ることに♪

070324_16170001_1

帰りのR134沿いに見えるのは逗子マリーナ。
逗子マリーナって134からひょいと右に曲がれば行けそうに見えるのに行けないんだよねw

昔友達とあそこにはどうやって行くんだ?と、探索をしたことがあったりします(ノ∀`)

道中のお店でヘンなもの発見 →070324_16100001

ガチャピンがお出迎えのお店でした・・・ちょっとコワイ(^_^;)

さて、サンルイ島は前にも何度かいったことがあるのですが、どこで曲がるかが思い出せなくて、一回秋谷の方まで行きかけてUターンしました(^_^;)

行くとお客さんがいっぱい!!

お目当てのさくらんぼのクラフィティー、小さいサイズのホールはもうなくて、カットされたのが残り3個でした!!良かった!売り切れてなかった!!

Sanrui

葉山の方のお店は車がないとちょっと行けないのですが、JR逗子駅の近くにも店舗があるみたいですね。
あと楽天で焼き菓子の通販が出来るみたいです。

とっても美味しいのでスイーツ好きの方はぜひ召し上がってみてください♪でも一番のおススメは「さくらんぼのクラフィティー」かなー??

070324_23310001

さくらんぼの甘酸っぱさと、焼きプリンのようなクリームが絶妙です♪うーん、ホールでも食えるな・・・( * ´ ∀ ` * )
あ??たまらん!!美味しい!!おいしすぎるぅ!!(*´∀`*)

そんなそんな美味しいモノづくしの湘南ドライブでした♪

次の日、プールに行ったあとで測ったのにもかかわらず、体重が1キロ増えていたのが悲しかったけど・・・orz

,

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク