三十路のハローワーク⑤ | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

ココログが24時間メンテナンスをしている間にお仕事が決まりました♪(ちょっとウソ)

なんとも急な話ですが昨日から働いております。ハイもう、いろいろ鈍った頭と体を一生懸命搾りながら・・・(^_^;)

前の仕事を辞めたのがちょうど一年前、しばらくアルバイトで食いつなぎながら、念願のGW全休(ていうか毎日休みだけど)、念願の奈良ひとり旅、念願の夏休み(毎日休みだけど)、念願の紅葉の会津旅行、念願のクリスマス、念願の大晦日、念願のお正月休み・・・などなど春夏秋冬のイベントのすべてを楽しむことが出来ました!!

長年の夢ここに成就(つД`)

てなわけで気がつくと銀行の残高がめでたくマイナスとなり・・・( ゚Д゚)!・・・働かざるもの喰うべからず、生きてるだけでお金がかかる世の中です。実家の父の容態もひと安心というわけで、就職活動をボチボチと再開しておりました。

また働くにあたって、今度はどうやって働くのかでけっこう悩みました。

とりあえず今までの販売のお仕事は、土日が休めないのでもうやりたくない。やはりダンナと休みは合わせたいです。休みが合わなくても、さらに単身赴任でもなんとかやってる夫婦はゴマンといるとは思いますが、私はイヤであります。結婚してから仕事を辞めるまでの数年で絶対的に思い知ったであります。

土日休みとなると主に事務職になるのですが、事務未経験なのでなかなか道は厳しく、さらに三十路も後半でありますからことさらに道は険しく・・・。

で、もうひとつ迷ったのが、フルタイムで働くかパートタイムで働くか。

土日休めて残業少な目ならフルタイムでもいいかも♪だったわけですが、当然そんな仕事は人気も高く、未経験の三十路女には厳しい道のりです。しかも私の場合動機が歯に染みるほどに甘いのを自覚してます。

本当にやりたい仕事・・・そういうのがない。だから条件ばかりで選んでしまう。実力もないのに。。。なら何か資格を取ろうと、再就職に有利な資格というわけで医療事務の職業訓練を受けようとしたんだけど、もともと医療事務に興味があるわけでもなく、その辺をしっかり見抜かれて面接で落とされちゃった(;´Д`)

うーん、このままだと本当にニートでパラサイトな落ちこぼれに・・・。

結婚してるということでいちおう「専業主婦」という肩書きはもらえるのですが、子供がいるわけでもなく、家事を完璧にこなしているわけでもなく、地域に貢献してるわけでもないです。唯一助かったのは父が入院した時に私がヒマだったこと?(完全看護だから特になにかしてたわけじゃないけど)

専業主婦っていうのはやっぱりラクです。いえ、楽してない専業主婦の方も多くいらっしゃるとは思いますが、毎日会社に行ってた時と比べると、まず嫌いな人間に会う必要がない、ストレスがない、人に管理されない、これは大きいです。女の方が寿命が長いのは、やはり「七人の敵」がいないからだと思い知りました。

専業主婦は竜宮城にいるようなものだなぁって思いました。とても平和でいつも笑顔でいられる。だけど社会に出ようと思うと『玉手箱』を開けなくてはいけないのですよ。

さてさてそんなわけで、玉手箱が大きくなってた私としては、まずは派遣で働くことにしました。その先どうするかは玉手箱の中の白い煙を全部吸ってから考えることとして。

紹介してもらったのはとある情報誌の編集部。お仕事は営業さんの持ってきたラフ~~な原稿のカタチをうまく整えてWEBにアップさせる事・・・なようです。

むか~~し広告デザイン事務所で働いていた頃のことを思いだします。その経験があったから紹介してもらえたのかなぁ?それまで事務職に何度かエントリーしても全然紹介してもらえなかったし。でも完全事務よりもこっちの仕事の方がワタシ的にはありがたいカモです。

なんとかもぐりこんだこの職場、まだ周りの様子がイマイチ分かっていませんが、ここで少しでも経験を積めるよう、白い煙を出し切って、鼻いっぱい嗅ぎ切って、なおかつ両足で立っていられるように頑張るぞう??!!(`・ω・´)b

そんなわけで三十路のハローワークシリーズ・・・とりあえず『完