桜とキリンとレッサーパンダ | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

週末は桜が満開になりました♪一気に咲いちゃいましたね??。

070331_13560001_1

そんなわけでお弁当を作って、キコキコ自転車漕いで、近くの掃部山公園という所にお花見に行ってきましたよ。
掃部山と書いて「かもんやま」と読みます・・・普通読めないって!!(^_^;)
掃部山公園といえば、なぜか井伊直弼の銅像があります。何でかは・・・なんか書いてあった様な気がするけど・・・不明。

070331_14400001

ここはけっこうな丘の上にあるのですが、ランドマークに比べたらまだまだ低いんですね(^_^;)
土曜日はうす曇でしたが、かなり賑わっていました。来てる人はほとんど地元の人ばっかり。それぞれのグループでワイワイとお酒飲んでいます。クラス会っぽいグループ、職場っぽいグループ、謎の大正コスプレグループ(写真を撮りたくなりましたが本人達が喜びそうなので??止めたw)

ダンナと2人、適当な所にマットを敷き、持ってきたおにぎりや玉子焼きを頬張り、ほうじ茶をすすって、う??ん春だねぇ。。。

そういえば肝心のお酒を持ってきてなかったのでした(^_^;)・・・下戸は桜と酔っ払いを見てるだけで酔えるのです(謎)。

お花見はいいねぇ??。日本人は桜が好きだねぇ??。

桜の花びらが舞い落ちる速度と、牡丹雪が舞い落ちる速度と、蛍が飛ぶ速度は同じだっていうのを、昔どこかで聞いたことがあります。それは日本人の心に「あはれ」を感じさせる速度なんだってね。

さて、お弁当も食べ終わって、せっかくだから近くにある野毛山動物園に行ってみよう!という事に。

野毛山動物園といえば、横浜の小学校出身者は必ず遠足で行ったであろう動物園ですよ(今時はズーラシアに行くのか??)!!・・・とはいえ本当に街の住宅街の中にある小さな動物園です。閉園のウワサもあったけどまだやってるんですよね、頑張ってる!!しかも入場無料だ!!

入園するとまず目の前に現れたのがレッサーパンダ!!

070331_15030002 ちょ!!かわいい!!なにこれ!?

いや、レッサーパンダがここにいて可愛いことは知っていましたが、こんなに可愛かったっけ???

太い手足、大きな尻尾、まんまるの顔、ちょこんとついた耳、全てが完璧に可愛い!!(*´∀`*)

しかもサービス精神たっぷりで、右に左に歩いてかわいらしさをアピールしてくれています(単に運動してるだけ?)

070331_15040001

可愛いいなぁ・・・。
ここには3匹のレッサーパンダがいるらしいんだけど、この日は1匹しか見られませんでした。3匹いたらどんなに可愛いんだろう??今度は3匹見たいなぁ。

ちなみにここのレッサーパンダは4足歩行です(^_^;)

さて、動物園といえばライオン・トラ・キリンが定番ですが、ここにもいましたよ!!街中なのに大丈夫なんですか??

070331_15100001 虎でーす。デカイ!!デカイですよ!!070331_15090001

ライオンでーす。

こっちはメスライオンですね。

どちらもちょっと運動不足??とはいえさすが迫力ありました。館内放送がかかると吼えるんですが、この咆哮がまたやはり猛獣ですね??。すごい声でした。

さてさて坂を下りると今度は・・・。

070331_15170001

ダルメル!!
・・・じゃありません、キリンです!!

いやしかし、いろんな動物見るたびに「チョコボ!」とか「ダルメル!」とか叫んでしまいます。相当脳内が犯されてますね。(^_^;)

桜とキリン、なかなかいい絵です♪

070331_15340001

そのほか放し飼いの孔雀がいたり(近所に脱走しないのか?)、サルもいたし、コンドルや鷲もいたし、熊の小屋では飼育員さんが熊の生態?についての説明もしてくれました。
広場ではウサギやモルモットと子供たちが遊べる所もあったりして、ここはJR桜木町駅や京急日の出町駅から徒歩圏内だし、「ちょっとお出かけ」にピッタリなミニ動物園だなぁって思いました。ズーラシアはちょっと遠いしね?。

そういえば昔は象もいたような気がするけど、象はもういなかったなぁ。。白熊館もあったけど主の白熊はもういなくて白熊のオブジェだけあった。ラクダもいたけどもうお年で寝たきりらしくゴロンと転がってた。。小さい動物園だから、大きな動物たちはもう死んじゃったら新しいのは入らないのかもね。

そんなわけで動物園、けっこう楽しかった!!!小さい子供連れでもないとめったに行かない所なんだけどね。

とにかくレッサーパンダ可愛いし♪・・・また見に行きたいと思いました(*´∀`*)

,

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク