小田原の旅その1*地球博物館 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

GWも残り2日になってしまいました?。今年も去年に続いてカレンダー通りに休めました♪どこへ行っても混んでたとしても、シアワセシアワセ(*´∀`*)

さて、ではどこに行ってきたかというと小田原と湯河原に行ってきました。

別にわざわざ一泊していくほどの距離な場所ではないんですが、まぁせっかくだから泊まりでいってのんびりしようかと。微妙に箱根を外してる所がミソ。箱根は絶対混むしね??。しかし小田原って何があるんだ??

とはいえ私、小田原が好きなのであります。大磯に住んでる友達に連れられて何度か行ったんですが、なかなかいい町です。城下町。ちょっとレトロな昭和の香り漂う商店街とか、町のあちこちから見えるお城の天守閣とか、大きく広がる海とか、海辺の町特有のまったりした空気や、あちこちにそびえる大きな松の木とか。

さらに!今回見に行きたいのは「生命の星・地球博物館」

出来立てのころ一度行ったことがあるんですが面白かったんですよ??。また見に行きたかったのです。

そんなわけでGW、小田原の旅にGO!であります(゚∀゚)ノ

さて、初日は午前中に横浜を脱出。東名高速&小田原厚木道路をドライブです。心配なのは渋滞ですが、関越&中央道はすごいみたいだったものの、東名はさほどではなく順調な滑り出し♪お昼過ぎには小田原に到着しました。

お昼にお蕎麦を食べた後、まず目指したのは例の「生命の星・地球博物館」です。

 

Dscf0266

ぱおーーーーん!!?
いるいるいっぱい!!恐竜やら象やら。

こういうのに【萌え】を感じる私っていったい・・・(ノ∀`)

地球博物館、県立だけあってこう、存分に贅沢に派手に?お金を使っています。盛りだくさんでお腹いっぱいなくらいたくさんの展示!!

Dscf0271_1 きゃ??!(謎)Dscf0267_2

映画「ナイトミュージアム」は観てないのですが、これらが夜になって動き出す、と想像するとなんだか楽しいかも(*´∀`*)

展示はいろいろな分野に分かれていて、岩石とかもいっぱいありました。鉱石や隕石とかもいろいろ。化石もたくさん!アンモナイト?!!(謎)

Dscf0263

これはFF11でもおなじみ?ラフレシア。
ガラスの中に入ってるので匂いはしませんでした(ノ∀`)こうして見ると小さく見えますがデカかったですよ。

FFでは長くこの匂いを身にまとって、カザムのミスラたちからゴキブリのように嫌われていましたが、先日?やっとコロロカの温泉に入ってキレイサッパリ落とすことが出来たのでした♪

Dscf0264

蝶や昆虫の標本もいっぱい。
ええと、昆虫の方は自主規制(^_^;)

とはいえキレイに並べられているので美しかったですよ?。蝶はキレイ!・・・でも蛾は。。。蝶と蛾をわけるものってなんだろう??体本体の大きさ??

Dscf0268
Kapibara

カピバラさんです。
カピバラってネズミの仲間だったんですねぇ?。知らなかったw・・・でかいよーー!!

よく見るとじょわいよにも似てるカモ??

Dscf0270

そのほかいろんな動物がいっぱい。手前は狼です。大きいねぇ??!!
何気に足元のレッサーパンダもかわいいぞ♪

いや?もう、迫力の勢ぞろいで見ごたえありますよぉ。

うーん、堪能しました(*´∀`*)・・・けっこう広いので本気で見ているとかなり歩くし時間もかかります。箱根に行くとオサレな美術館やミュージアムがいっぱいあるけど、ここの規模と迫力は本当に見ごたえありますってば!!子供やマニア?向けだけじゃなく女性でも充分楽しめますよ!!(と思う)

そんなわけで「生命の星・地球博物館」でした♪楽しかった!!

そのあとは本日の宿に向かいます。宿は湯河原にとりました。けっこう間近に予約を入れたのでどこも満杯。なのでペンションです。

湯河原の温泉街とは外れて、山中にある小ぎれいなペンションでした。ここのオススメは夕食!!なんとフレンチに舟盛??・・・ちょっと期待??です(*´∀`*)

とりあえずまた続きまーす♪

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク