関羽とパンダと中華街 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

やっと雨が降りました。そういえば梅雨でしたねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今日はゼツが会社お休みしてるので、前々からちょっと興味があった中華街のとあるお店に行くことに。中華街といえば常に土日は混んでいるので、人混み嫌いだから(←ゼツが)こういう時でもないと行けない…(つД`)

着いたのは市場通り近くのあるお店。焼きそばが非常においしいということで、早速焼きそばとチャーハンを注文。しばらくすると鉄板に乗ってジュージュー音のする焼きそばが運ばれてきました。美味しそう???♪


でも油ハネるよっ!!熱いっ!!ヽ(`Д´)ノ

白いブラウスとか着てなくてよかった…(^_^;)

お味はとても美味しゅうございました♪チャーハンも美味しかった??。満足満足。

帰りに関帝廟が近くにあるので、観光していこうか?という事に。ゼツは行ったことがないそうな。私も前は通ったことはあるけど、お参りするのにはお線香を買わなくてはいけないので(500円)中に入ったことはありませんでした(せこい?)

せっかくなのでお線香を買って入ってみる事に。

070622_15130001奥にいらっしゃるのが三国志の英雄、関羽将軍です。

武に秀で、義に篤いことで有名な関羽。死後なぜか商売の神となって、こうして祀られるようになりました。

横には関羽の息子で、麦城で共に死んだ関平と、忠実な部下、周倉がいました。

お祈りは自分の名前と生年月日と、なぜか住所までとなえるのが決まりらしいです。そうしないとどこの人かわからなくなっちゃうから?…中国の神さまは順番に後から願いを叶えてくれるの??ふむ、合理的…??

さて、ゼツはなにをお祈りしたのかな?

 

「三国志大戦で勝てますように」


まぢですか??・・・?( ̄口 ̄)

うはは、しかし中華街の中にもゲーセンはいくつかあるのですが、中華街特別バージョンでここでだけ関羽の武力が実は15くらいになる、とかあったらおもしろいねぇ(ノ∀`)

070622_15150002雨に濡れた中華街の路地です。

私が関内にある会社で働いていたのはもう15年も昔で、よく昼休みや会社帰りに中華街でご飯を食べたのですが、その頃に比べるとメインの通りはずいぶん様子が変わりました。

でもこういう路地はあんまり昔と変わらないね。

でもやたら肉まん屋さんが増えてる気がするけど。

あとパンダ好きには嬉しいパンダグッズ屋さんも増えてる!!・・・でも微妙にパンダ可愛くないwwwパンダのマトリョーシカがあったんですよ。すんごい微妙なの。

買おうか迷ったんだけど、家にあったらコワそうなのでやめちゃった。お店の中だったので写真撮れなかったんだけど、家に帰ってネットで調べたら同じのがあった♪

Panda_1これこれ!!

このギリギリの可愛さがなんだか後引くなぁ。やっぱり買えばよかったかしら??(^_^;)

お店では見れなかったけど、この一番小さいやつがイイ!!

070622_15150001

なかなかいかすカエルのバーテンのイラストが可愛い看板。

珍しいタバコや、レトロなマッチやライターがたくさん売ってるお店でした。

中華街、おもしろいね♪

,