今年のクリスマスオーナメントは東北のグランマから | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

急に真冬のように寒くなって来ました。週末からはもう12月です!早い早い!

12月に入ってからのつもりでしたが、ここのところいろいろ不調続きで元気が出なかったので、ここはパーっと?クリスマスツリーでも飾ってみようじゃないの!と思い立ちました。

といっても玄関の棚の上とダイニングの机の上に、ちょこっと飾るだけなんですけどね。

 

クリスマスの飾り付け1

 

☆ちょっと賑やかになりました☆

 

いつもツリーには赤いリボンをくるくる巻くだけなんですが、今年はオーナメントを新規購入しました。こちらのです。

 

東北グランマのクリスマスオーナメント

 

東北グランマのクリスマスオーナメント

 

平成23年3月11日の東日本大震災は、東北地方を中心に甚大な被害をもたらし、多くの命や財産、そして仕事を奪い、人々の生活を今も脅かしています。

沿岸部で漁業や衣料の製造に携わる女性たちもまた一瞬にして、何十年も毎日続けてきた「仕事」を失いました。不安と孤独を抱える人々が日常を取り戻すために「日々の仕事」を創りだす。手を使い、会話を楽しみ、一生懸命ものを作る、それが生活の糧となり、明日に生きる喜びの源となるように。

そして復興の物語の始まりにするために。

?東北グランマのクリスマスオーナメントサイトより引用

 

こちらのプロジェクトの事は去年知ったのですが、その時はタイミングが合わず購入できずにいて気になっていました。今年も販売されるということを知り、また、販売店が近くにあったため購入することが出来ました。(通販もあります・サイトをご覧になって下さい)

 

オーナメント 小5 個セット

 

オーガニックコットン製品をつくる過程で出る残布(ざんぷ:裁断して余った布)を活用したグランマのクリスマスオーナメント。津波によりわかめ漁の仕事を失った大指の女性たち(=グランマ)が布をカットするところから袋詰めまで、一点一点心をこめて作ったものです。

?東北グランマのクリスマスオーナメントサイトより写真と本文を引用

 

私が購入したのはこちらの5個セット(¥1,050:税込)を2点。ツリーが小さいのでちょうどいい感じです。

 

東北グランマのクリスマスオーナメント

 

カワイイですよね??!あたたかみのあるオーガニックコットンの色合いと、縫い目がなんとも優しい感じでステキです。

これは小さなオーナメントのセットですが、大きな星やハートのオーナメントもありました。一個一個微妙にデザインが違くて同じ物はひとつもない手作り感がとてもあたたかいです。

 

ささやかではあるけど、東北への支援になると思うと嬉しいですよね。プレゼントにもピッタリだと思います!

 

くつろぐトナカイたち

 

ツリーの隣にはトナカイのテーブルも。これはリラックマのカフェセット。こういうの大好きでつい箱買いしてしまう・・・。物の少ないシンプルな暮らしへの道程は遠いです(笑)

 

ツリーを飾ったらなんだか気分も上がって来ました♪さてと!今月もあとすこし、頑張っていこう☆

 

, ,

SHARE

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク