【おでかけ&スイーツ】クリスマス間近☆東京ミッドタウン | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

週に1回くらいのペースでお気楽ネタのブログ更新をしたくなりました。そんなわけで毎週水曜日はユル記事の日☆(ネタがあればw)

 

先日、友人と東京ミッドタウンに行って来ました。えっと、私は初めてです。はいおのぼりさんです。六本木ってあまりご縁がなくてヒルズにもまだ2回しか行ったことがない(しかもドラクエ展ジョジョ展ww)

 

本当は21_21 DESIGN SIGHTで開催中の田中一光とデザインの前後左右を観に行く予定だったのですが、なんと火曜日は休館日というのを当日朝に知り、予定変更でミッドタウン観光して来たのでした。展覧会は残念だったけど私はミッドタウン初めてだったので全然OKで楽しかった♪

 

せっかくなので美味しいスイーツをということで入ったお店はToshi Yoroizukaミッドタウンに来たら一度食べてみたかったのです。

 

 

最初に出てきたアヴァン・デセール(というらしい)は生姜と蕪のスープ仕立て。さっぱりした味わい。

 

 

私が頼んだのは、洋梨のミルフィーユ(正式な名前失念・・・)洋梨にちょっとお酒が効いてて、ほんのり甘くて、何よりもこのパイ生地が信じられないくらい軽くて口当たりがサクサク!!!大変おいしゅうございました☆

イートインは14席しかないというので並ぶかな?と思いましたが、美術館がお休みのせいかスムースに入れました。でも出るときは外で待ってる人が何組かいました。やはり人気なんですね。

 

その後近くのFUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア)で星野道夫 アラスカ 悠久の時を旅する」展というのが開催されているのを知り観に行きました。

 

星野さんの写真は以前から知っていましたが、でも展覧会は初めてです。開催を知らなかったのでとてもラッキーでした。アラスカの自然の写真、動物たち、生きる人々、そしてオーロラ・・・とても綺麗。。。写真にちょっとしたコメントが入っていて、それを見ながら観るのもおもしろかったです。

 

グリズリーは鮭がいっぱいいるときは、頭と卵しか食べないんだ?とか、ホッキョクグマはアザラシの脂肪しか食べないからホッキョクギツネが残り物を狙ってついてくるとか。ドキュメンタリーの番組を見てるみたいでした。

ホームページに会場の様子の動画があって公開されていたのでご紹介。こちら↓です。

 

 

展覧会は12月5日までです。

 

その後ミッドタウン内のお店をプラプラ。翌日(21日)から森と湖の国 フィンランド・デザイン」展がサントリー美術館で始まるということで、どこに入っても北欧デザインの雑貨やムーミンのグッズが多かったです。ムーミン好きには嬉しい♪・・・こちらは来年の1月20日まで開催。これも観に行きたいですね??!

 

あちこち歩いてまた休憩でお茶のんでいろいろおしゃべり。

この日のご一緒はTwitterで共有する話題が多く仲良くなった友だちです。そんなわけでいろいろオフライン談義?やっぱりカーネーションはおもしろかったねーとか、○○さん(ネット上の有名人)って最近△△だよねーとか(笑)

 

昔ネットの掲示板、今Twitterという感じですが、自分の今の交友関係、ネットで話してて気があって仲良くなった友だちは、リアルから知り合った友だちよりも多いです。

私はどっちかというと実は人見知りな方なのですが、ネットからリアルにつながっていくのってやっぱりおもしろい。来年は(え?もう来年の話?)長らくネットつきあいがあるけどまだ会ったことのない人と会う年にしたいなぁ!

 

ミッドタウンのツリー

 

ミッドタウンのクリスマスツリー。よくよく見ると小さなサンタクロースの人形がたくさんついているのです。

ツリーのサンタ

 

これ、一体一体違うんだよね。全部そうなのかな??(だとしたら何種類あるんだ?)なんとも楽しいツリーでした☆

 

クリスマスが近くなると、街中が華やいだ感じになるのはやっぱりいいですねぇ??(とはいえスタートが年々早すぎ!って思うケド)ショーウィンドウがどこもとてもステキでした。

 

Marunouchi Illumination 2009
photo credit: yuichi.sakuraba via photopin cc

 

去年、同じ頃に銀座に行った時、クリスマスのイルミネーションと高級ブランド店のショーウィンドウを眺めながら思ったけど、こういう華やかで、びっくりするくらい無駄に豪奢で、手が出ないくらい高価で、直接縁はないものでも、この世の中のどこかには必ず存在しててほしいなって。

これから寒くなるし何かと気ぜわしくなるシーズンだけど、やっぱりちょっとわくわくしてくる。今年のクリスマスケーキはどうしようかな??と考える帰り道でした♪

 

 

, , ,

SHARE

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク