At the Zoo | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

日曜日、念願?のジャイアントパンダに会いに上野動物園に行ってきました♪

Dscf0281_3

上野動物園・・・おそらく中学校の遠足以来です。すごい久しぶり?。てか東京に出るのも久しぶりなら、電車に乗るのも久しぶり(おいおい)。
この日は朝から30度の気配。空も雲が夏っぽいです。ただでさえノンアクティブ&暑さに弱い我々が、電車で都内にお出かけっていうだけでもかなりレアな出来事なのにこの暑さ、大丈夫でしょうか??

早速目指すはパンダ!!

むかしむかし、ランランとカンカンが日本にやってきてパンダブームだった時、親戚のおばに連れられてものすごい並んだ挙句、白と黒の物体をチラッと見た、という記憶があります・・・子供だったので人ごみであまり良く見えなかった(>_<)

今、上野にパンダは何頭いるんだろう??って思ってたんですけど、なんと!パンダは一頭しかいないんですよ。しかもかなりのご高齢。

Dscf0293

現在いるパンダのリンリンちゃんです。
たった一匹・・・なんか淋しそうだなぁ。

暑さのせいかお年のせいか、動きはいたってスローモーでしたが、一瞬カメラ目線をしてくれました♪

かわいい(*´∀`*)

パンダは白と黒なのがかわいい!!(byよつばのとうちゃん)

ジャイアントパンダの隣にはレッサーパンダもいましたよ。これまたかわいい!!

Dscf0282
070909_12550001_2

うーん、このフカフカ感といい、ちいさな耳といい、大きな尻尾といい、ぬいぐるみになる為に生まれてきたとしか思えない!!
この日はさすがに暑そうでしたが・・・。

ぐったり?(ノ∀`)

さてさて、動物園は続きます。ゴリラ、象、虎、ライオン、白熊、おなじみの動物がたくさんいました。

白熊も暑くてバテてると思いきや、意外とアクティブにウロウロずっと歩いておりました。

この日は日陰に入ると涼しいんだけど、日向がとにかく暑い!!お昼をとるころには我々も少しバテ気味・・・。

もう一度パンダ舎に寄って動物園を後にしたのでした。

それにしても・・・リンリンちゃんはかなりお年、このままだと上野にパンダはいなくなっちゃうのかなぁ?。今はいろいろ事情があってか、中国から新たなパンダを貰い受けるのは難しいそうです。パンダがいなくなったら、北海道の旭山動物園みたいに、なんかしら頑張らないとキビしそうですねぇ。

さて、このあとどうしよう?ってことで、今、国立科学博物館で「インカ・マヤ・アステカ展」なるものをやってるみたいだから行ってみようかという事に。・・・と思ったらすごい人!!人!!入場制限がかかってて20分待ちでした・・・むう。根性ないので諦めて、常設展示の方を見ることに。

私は博物館大好きですから♪恐竜の化石とか、地球の断面図とか。(*´∀`*)

愛・地球博で「地球の部屋」として人気だったという、THEATER360というのがありました。ドーム型のシアターで360℃の映像が楽しめるという・・・。これけっこう面白かった!!映像が立体的で・・・チャチな感じが全然なくて大人でも楽しめましたよん♪

070909_15340001

科学博物館は何年か前に来たことがあるんだけど、こんなに広かったっけ??上から順に観て行ったらけっこう歩き疲れた&あっという間に時間が経っちゃいました。
お互いひーひーに疲れて、上野駅近くの喫茶店へ。ゼツの強い希望?でタバコの吸える所に。うわーーー昭和の香り溢れる喫茶店がありますよ??。きらきらのシャンデリアに、なんだか重厚な椅子とテーブル(合わない)、無意味に丸い入り口の自動ドア、そして全席喫煙可!!けむいよ!!ヽ(`Д´)ノ

客層もなんだか良くわからない(ノ∀`)・・・東京っておもしろいなぁって思うのは、横浜だと20カラーくらいなのが東京って150カラーくらいあるんだよね。特に上野とか新宿とかは、全国からいろんな人間が集まるから、余計にそうなのかもしれないけれど。

ひと息ついたらゼツがこの近くにあるおもちゃ屋さん?のビルが見たいと言い出しましたので付き合うことに。

原宿のキディランドみたいな感じで、キャラクターグッズとか、フィギュアとかが各階に売ってるんだけど、ゼツがどんどん階段で登っていくんですよ!!何階まであるのココ!!??最後の階段を上がった時は、もう一階上がったらコロス!!くらい思いました(ノ∀`)・・・ちなみに全部で6階でした。

そしてお店を出たあと、お互い足がガクガクに・・・(つД`)・・・だからなんで階段登るのー??(ブツブツ・・・)

ここでお互い疲れはピークだったのに、なぜかクライマーズハイというか、ヤケクソというか、妙なテンションというか、はたまた孔明の罠か!?その足で浅草まで行ってしまいました!!

Dscf0296

浅草寺です!!
昔、結婚前にゼツが住んでいたのがこの界隈。懐かしいねぇ・・・と思い出に浸る気力もないくらい疲れてますww

浅草に来たらもんじゃだ!!

と夕飯にもんじゃ焼きを食べて、そのまま直行で帰ることに。

Dscf0297

もんじゃを焼くのは下町育ちのゼツに任せるとして・・・浜っ子の私はハタチ過ぎまでもんじゃ焼きって食べたことがありませんでしたよ?。今は横浜でもお好み焼き屋さんに行けばもんじゃ焼きもありますが。もんじゃ焼きは美味しい!!お好み焼きより好きかも♪・・・でも見た目はやっぱり○○だよなぁ。これを食せるガイジンはスゴイ!!
美味しかったんだけど、お店の空調があまりよろしくなく・・・2人でものすごい鉄板焼き臭い!!恐ろしいくらい臭い!!帰りの電車で乗り合わせた人、本当にごめんなさい。あまりの臭いに家につく頃にはお互い胸焼けしてたという・・・(つД`)

着てたモノ、バッグまで全て洗濯機に突っ込んで速攻でお風呂に入ったのでありました。

ああ、疲れた一日だった。今年分のアクティブを全部使ってしまった(ノ∀`)

でも車だと、最短距離を行って帰ってきて終わりになっちゃうけど、電車はあちこち寄り道しようという気になって楽しいね。この疲れを忘れた頃にまた・・・??(*´∀`*)

おまけ♪動物園で買ったお土産。もちろん缶目当て(*´∀`*)

070911_10130001

, ,

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク