ニュースに思うつぶやき。。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

ネトゲをやってるとなかなかテレビの話題に疎くなっていきます。ウチはゲームやってる部屋に他にテレビがないので、ゴールデンタイムはほとんど見てません。なのでドラマも全然見てない。

夕食時はテレビをつけてるのですが、ほとんどNHKか12チャンネル(テレビ東京)。年寄りの家か?と思わなくはないですが(^_^;)、一番なんつーか、無害というか、癇に障らないというか??

癇に障るんですよ・・・テレビ。

ニュース番組くらいは見てるけど、有名キャスター系のは見ない。

NHKでも9時からのはあまり見ない。(8時45分からのは見てる)

なんでかというと・・・たとえば殺人事件が起きたとする。被害者がどんな人だったかを詳細に伝える。A子さんは明日が誕生日でした、Bさんは婚約中で来月結婚予定でした、Cちゃんの小学校入学時のかわいい映像です・・・。

未来ある何の罪もない人が犯罪や事故に巻き込まれる、それは本当に気の毒だし、腹立たしいし、可哀そうに思う。残された家族の苦しさや悲しさや無念はどれほどかとも思う。亡くなった人のプロフィールを知れば知るほど、犯人に対する怒りや、犯行の原因なんかを知りたくなる。

でも・・・。

それって本当に私が知りたいことなんだろうか?「私」に必要な情報なんだろうか??ていうかそれって報道番組で特集して伝えることなのかなぁ?

裁判中のある事件、人間のやることとは思えないひどい犯行。さんざんニュースで流れた事件。被告人が「往生際悪く」「保身の為」に「もっともらしい理由をでっち上げ」て、少しでも刑を軽くしようと「あがく」。

それは私の感じ方なのか?ニュースから操作されてはいないか?犯人に「犯人であって欲しい」っていう期待?がはいってないかな?

って思ってしまう今日この頃。だから「ストーリー」を流すニュースは私は見たくないのでアリマス。

ニュースの記事に対するネットの日記とか見てると、その感想の平坦さにちょっと怖さを感じる今日この頃・・・。

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク